お薬飲まない生活 | うつとう闘病にっき。

うつとう闘病にっき。

うつ、その他の病気と前向きに向き合います。

お久しぶりです。
ここ一ヶ月ほど、今まで精神科で処方していただいていた薬の服用をやめています。
ふと「薬を飲まないほうが体調がいい気がする」と思い、薬を飲まずに生活してみたところ、頭がすっきりして確かに身体の面では体調が良くなりました。

精神的な面では、まだよくわかりません。
薬を飲んでいたときのほうが、気持ちの波が激しかったです。たまにすごく元気になったりすごく落ち込んだりしていました。
今は、緩やかに落ちていく感じです。過眠も出てきました。

ここまで書いて、私にはまだ薬が必要な気がしてきました。
薬を飲むことに不安もあります。
吐き気やふらつきがあるとすぐ薬のせいにしてしまう。とか、いつまで飲み続けるんだろう…、とか。
今の私は生活を安定させることが最優先なので、必要であれば服薬を再開しようと思います。