近状 | うつとう闘病にっき。

うつとう闘病にっき。

うつ、その他の病気と前向きに向き合います。

お久しぶりすぎます。
もはや誰だっけ?ってレベルだと思いますが簡単に近状を。

糖尿病の方は、だいぶ安定しています。一時期インスリン注射での治療をしていましたが今は内服薬のみでの治療です。2月にはhA1cの値が11.8でしたが、最後の診察(9月ごろ?)では6.6でした。6くらいまで下げられるよ!と言われたのでもう少し頑張れそうです。

うつ病の方は、いまだにだいぶ波があります。
それでも、落ち込み後も1日、2日ほど休めばまた学校に通えるようになり、心の調子を持ち直すのが上手になってきたかなと思います。

それから、昨年は4月くらいから体重を記録しダイエットに励みました。
結果、12月頃には二桁レベルの減量ができました。
この流れでもう少し頑張りたいですね。

学業の方は、まわりの方々に恵まれたおかげで、楽しく一年頑張れました。はじめは不安だらけだったのに、今では一番自然に自分を出すことのできる場所になっていたことにとても驚いています。
それほど、クラスメイトや先生方には恵まれました。
ありがたいです。

アルバイトも、6月から始めています。
朝早く、仕事内容もなかなか難しく苦戦していますが、なんとか今まで続いています。
6ヶ月くらい経つのでしょうか。
初めてのアルバイトで、辞めずにここまで来れたのは奇跡かと。
これからも自分なりに努力を重ねて、今後の自信にしたいです。

こうして振り返ると、たくさん頑張ったなぁと思います。
いろいろ抱えるものはありますが、うまく付き合っていきたいです。