女の敵は女 | ワーキングマザーの孤独 辞めたい休みたい、でも続けたい

社内で産休育休取る人が続々。

私も前職で2度取得してるので、味方になりたいという気持ちでずっといたし、これからもそう思いたい。

しかし、
あまりにワガママで仕事に対して無責任なケースが増えてきて、胃が痛い日々。

急な休みは一生懸命に調整するし、
復帰後の仕事も負荷がかからないようにする。

そのために、自分の家庭に負荷がかかっている時がある。

でも、自分に言い聞かせる。

私の時もたくさんこうやって助けてくれた人がいるから、今度は私が頑張る。

そうやって何年もやってきたたけど


当該の妊婦さんや復帰した人の要求がエスカレートする。
子供の病休を装って、遊びに行ってたのを知る
忙しくて余裕がないと泣きつかれて仕事を投げられたのに社内不倫しているのを知る


上からは、
退職にならないように、うまくやってって言われるけど。


私が退職したい気持ちでいっぱいです。

女の敵になるのはわたし。