創造力は夜中に花開く?! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



台風で大切な合同練習が延期になって、

子どもたちとの時間も先延ばし、

そのチームの脚本仕上げることも

二週間以上先になりました。


その前に通常教室があるから、

脚本のない練習を考えなきゃ。


新しい歌の歌詞を書き、

踊りを復習し、

やるべきことを書き出して…


今年も参加する「童話の森」の

ミュージカルのワークショップの

装置と衣装を作らなきゃ!


気がつけば、夜中。

目も頭も冴えさえに。


こうなったら仕方ない。


意を決して装置作り。


子どもの時に見た、

海外から来た劇団の舞台は、

小さなテントの中でした。


それは真っ白な中であちこちから

仕掛けが飛び出す優しい物語でした。


私は「静」の世界が苦手だから、

私の世界観にするなら明るくポップに🎵


でも、装置には仕掛けを!


ワークショップは

ミュージカルに出る以外に…


と、お花を作ったり。


と、音響部門もあったり。


保護者はがんばる我が子たちに

プレゼントを作ります。


みんなが一体となって、

別々のことをしているけれど、

時間を、空気を、共有する。


そんなあたたかな

自立と協調の場を作ります。


私はトータル演出だから、

参加者だけじゃなく、

スタッフもみんなが心地いいようにと

考えていますが、

それぞれの速度と思いがあり、

なかなか意に添えていないなぁ、と、

悩むことも。


そんな時こそ、手を動かして、

目の前に仕上げた形を作っていく。


よし!

なかなか可愛くできたぞ!


小道具準備もできました。


気がつけば朝…


創造し始めると、

夜中はあっという間。


創造力は夜中に花のか?!


夜は寝たいのに、

夏はなかなか寝られません。