今年の合同練習、終了! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



昨日、お友だちが教えてくれて、

生まれて初めてしめ縄を作りました。


ちょっと遅れたクリスマス、と言って、

ご馳走も用意してくれて、

みんなでワイワイ。



しめ縄は三つに分けた稲の束を、

ねじってまきつけていきます。


私は割と雑だし、

なんでも一人でやりたがるけれど、

それではちってもうまくいかず、

仲間に手伝ってもらって、

最初のねじりの根本をしっかり

しめないと綺麗にはできません。


しめ縄から人生を学ぶとは!


よし、翌日(今日)の

合同練習に活かそう!


子どもたちの動きの

弱いところを見つけては、

キュッとひきしめ、

また戻してもう一度。


今、理解したら

ふくらませるのは豊かになるね。


悟空の中で、

空手の型を見せてくれる子は、

気合いの込め方に

基礎がしっかりあるのでしょう。


迫力があって、みんなから歓声が。


龍たちは龍をつけて練習。


重いし難しいし、

でも、弱音を吐かずに

必死に演じる姿はかっこよかったです。


悟空たちも互いに仲良くなり、

分身悟空の並び方を、

自分たちなりに話し合っていました。


いろんな年の子がいますが、

私が厳しくなる分、

互いに助け合っています。


蜘蛛女役の子、

今までの練習では見たことない

迫力を見せていました。


四人兄弟の長女さん。

多少は我慢もしてるでしょう。

その内にあるモヤモヤを、

ここで思いっきりはらして、

スッキリ顔で、

帰りには下の子達に

優しくなっていました。


お母さんたちは竜宮城作成に

熱を注いでくれました。


犬山岩倉教室のお母さんたちが

切ってくれていた布を

3m×3mの布に貼り付けていきます。


なんて綺麗な絵になったことでしょう!


つい、魚もつけて〜と、

リクエストしてしまいました。


次回、魚もつけたら

写真をアップしますね!


他教室が一緒になって

仕上がっていく様子はステキです。


衣装も着回しながら、

不備を調整。


今日は帰ってから、

新しいズボンを4本作りました。


いやぁ…みんな育つねー!


悟空の6年男子、

優しい気遣いで、

「ボクのズボン、この短さでいいかな?」


三人姉弟の3番目。

気遣いも細やかね♪


「これ、小さいよー」と言わない優しさ。


もちろん、長いの作りましたよ!


ウサギさんの長すぎるのは

短いのを作り直し、

三蔵さんもね、背が伸びた子には

新しいのを。


お母さんたちも、

今ある衣装でなんとかしようと

考えてくれてありがたいです。


大人とか子どもとか

先生とか生徒、保護者とか関係なく、

いいものを作るために

意見を飛びかわせるのは楽しいです。




しめ縄作りも、飾りは各々のセンスで。


でも、意見を言い合い、

色を足したり、

飾りを増やしたり。


でも、相手の良さを潰さない気遣いで。

それぞれの良さは光ったままに。


さあ、1月からは

さらに盛り上がっていきますよ!