花開く人生を | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



今年のとぶくじらは、

『西遊記』の子どもミュージカルをします。


最後に、天竺にたどり着く

悟空たち旅の一向。


天竺にはお釈迦様がいて、

世を平和に導く経典を授けてくれます。


最後にどんな場所にたどり着きたい?


私は昔、

『花さき山』の絵本画が好きでした。


黒い背景に色とりどりに咲く

切り絵の世界。


あの暗闇に咲く花の美しさに、

なんとも言えない気持ちになりました。


そこで、今年は

天竺はお花でいっぱいにしたいと

思っています。


そんな時に、

ハスワークという

ステキなお仕事をしてる方と

以前から出会っていたことが

助けになりました。


和紙みたいな紙で

ハスの花を作るワークをされている方で、

ご本人もステキな方。


だから、

その方から買わせていただくのも嬉しいし、

保護者や子どもたちで

作る時間も味わいながら、

ハスの花を作って花を咲かせるなら

なお嬉しい!


一輪一輪、

あたたかな思いと人の手が加わって、

自分自身の花も咲かせられる。


そんな花を

100輪くらい咲かせたい!


あ、出演者の人数分くらい

咲かせようかな。

160輪の花の天竺!


綺麗だろうなぁ…


旅の最後に旅の一向が出会うのは、

自分が歩いた道の後ろに

たくさん咲いた花。


そして、

まだまだ続く未来に、

これから咲いていく花。


儚くも命あふれる花に包まれた天竺は、

どんなふうに仕上がるか…

ああ、楽しみ!