舞台のインスピレーションがわく | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



今日は忙しい一日でした。


朝に家電量販店にいき、

スピーカーの切れかけのコードについて、

相談してきました。


いまや、

大音量を室内で流したければ、

一つの出力がパワフルなスピーカーより

二つ以上のスピーカーをあちこちおいて、

Bluetoothでとばすとよくて、

しかも360度から音が出る

スピーカーがあるという…


いつの間に、

こんなに電化製品は進化したのか…

日進月歩とはこのことか!



次に高島屋メンズ館に移動して、

無印良品にある展示場で、

新美南吉さんの展示をみてきました。


半田の方に会えるかな?と

思いましたが、

今日は森の整備の日でした。


会えなくて残念。


でも、展示はステキでした。



そして、昼から清須市の枇杷島祭りへ。


友だちの呉服屋さんの出店を見に。


昨年、

衣装用の浴衣をたくさん買わせてもらって、

私もその友だちの見立てた浴衣で

舞台挨拶をしたから、

あれ以来、いろんな浴衣も気になり、

つい、お店でのんびり。


かわいい

ピスタチオ色の下駄がほしかったけど、

履いていく場所がない!


と、あきらめました…


店の前を山車が通り、

カラクリ人形が動くのを

感動的に眺めました。


↑上の写真は山車の中。

ここで演奏するんですね!


それから、

名駅でリッチなケーキセットを食べて、

着替えてから、

名古屋市芸術劇場へ。


友だちが日本舞踊のステージで、

静御前の役をするので、

観に行ったのです。


演劇的な要素を取り入れた日本舞踊で、

日本版ミュージカルみたい!


華やかさと厳かさがステキでした。


家に帰る道々…

頭がクルクル回りだし、

ミュージカルのアイディアが

急にムクムク湧いてきました。


今日は舞台装置!


あちこちから流れる音楽(スピーカー)、

美しく変わりゆく風景(南吉さん)、

立体的な作り込まれた装置(山車)、

さまざまな照明や斬新な背景と

華やかな衣装と

日本舞踊という伝統に新風を吹き込む

チャレンジ精神(舞台)…


とぶくじらの舞台も、

今回は装置にも手をかけたいな。


コロナ禍騒ぎも終わって、

ステージにたくさん

人が立てるようになったから、

装置にも人手をかけられるし、

手伝ってくれる過去の出演者の子も、

増えてきている!


思わず最寄駅に着く前に電話を飛び降り、

ノートに書き連ねました。


いっぱい描いたからとて、

全部が実現できるわけじゃないけど、

アイディアを出すのはタダですから、

出したいだけ出して、

必要なものを最終的に選べばいい。


叶えられなかったアイディアは、

またいつか、

活かせる日もくる!


というわけで、

帰ってから

満足して晩酌しました🎵