遠足の前は眠れない | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


みなさんは、
遠足前には眠れる子でしたか?

ちなみに私は嬉しいことがある前の日は、
ワクワクしすぎて眠れないタイプ。

それって、大人になったら、
落ち着くと思っていたのに、
私はちっとも落ち着かず、
むしろ加速しています。

眠れないと朝がつらくて、
若い時はそれでも飛び起きて、
準備ができたけど、
今や起きる時には一苦労…

今日は大阪の小学校へ。

もう18年くらい通って
ミュージカル指導してるけど、
あの学校に行くのは、
いまだに私には
一世一代のイベントです。

短い時間で、
いかに充実して、
子どもたちと表現する楽しさを
共有できるか。

表現する喜びが弾けた時の
子どもたちの輝きといったら!

毎回毎回が楽しい本番みたいに、
一分一秒のすべてに
自分という枠を超えて、
新たな世界(役柄)を表現した素晴らしさが、
あふれる時間!

前回も、
「ボクな、朝から心が燃えてるねん!」と
言ってくれる子がいたり、
「私、今、すごい元気!」と、
笑顔をくれたり、
「明日も来て。明後日も!」と、
言ってくれたり、
それは、
私を好きでいてくれるコメントに見えますが、
(たしかにそれも、多少はあるのでしょうが)
実は自分が全身全霊で表現できる嬉しさに、
心か沸き上がるからの言葉です。

そんな時間を一緒に過ごさせてもらえるのは、
本当に嬉しいし、
だからこそ、楽しく表現できるために
安心して自分を出せる空間と、
自分を超えられる表現に対する
的確でささやかな刺激を、
たっぷり用意していたいです。

その楽しい緊張感に、
今日もまた、
また寝不足気味です。

だれか、早起きのコツを教えてください(^◇^;)