我が家の玄関に仲間が増えた | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


私の家の玄関は、
歴代のミュージカル作品に
まつわるものが飾られています。

今年の『西遊記』は
何もないなぁと思っていたら、
保護者の方からいただきました。
ガラスの悟空さん。

かわいい💕💕💕

『西遊記』を作り進めるほどに、
作品全てに出てくる登場人物が
愛すべきキャラクターばかりなのを
実感します。

意外と人間くさくて
説教が好きなお釈迦様、
気の弱い五行の神は、
いつも強いモノにまかれます。

心配性の観音様は
すぐに悟空たちのもとに来ちゃう。

妖怪たちは基本的にいいヤツで、
下界にいるうちに妖怪になっちゃっていて、
きっかけがあればすぐ元の姿に戻ります。

えこひいきする三蔵に
うまくのっかる八戒。

優しい悟浄は戦い嫌い。

悟空に力を奪われた白馬は、
ちょっと意地悪なところもあるけど、
やっぱり根が優しいから、
大事な場面では悟空に力を貸している。

強いのが自慢な悟空は、
実は三蔵に好かれたくて
一生懸命なのが空回り。

みんなみんな
うまくやりたいのが、
なかなかうまくやれなくて、
不器用です。

理解されない時もあり、
ずるくなる時もあり、
ケンカすることもある。

正しさや結論なんてなくて、
それぞれがそれぞれにとって
正しいと思うことに一生懸命。

だったら、私は、
この作品なら誰かな?

みんなもそうやって考えたりするかな?

私はやっぱり悟空かな。

元気いっぱいでジッとできない。
目の前にくる敵を
力いっぱい棒を振りまわして追い払い、
仲間(こどもたち)を守りたいと思っている。

でも、ただただ不器用で、
本心がうまく言えなくて、
強がってばかりなところもある。

本当は…と、思ってる。

その…を、
こどもたちには言える勇気を
持って欲しいなぁ。

このガラスの悟空さんは、
素直な顔してる✨