チケットはあと10枚! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

{C041CBCB-8A17-4235-984A-EC86B227F563}

とぶくじらのこどもミュージカル
『ピーターパン』の本番が
迫ってきています。

いつもニコニコして参加していた
年少さんの女の子。

周りのみんなが
急にテンションが上がってきて、
今日の前半は、
練習に参加できません。

みんな、すごい!

周りのことを感じるから、
迫力に押されたのです。

でも、ママにくっついて、
私にもくっついて、
仲間に声をかけてもらって、
どんどん勇気が出てきました。

後半には、ちゃんと練習できて、
テンションをあげて
帰って行きました。

初めて本番用の剣を手にした海賊男子。

大興奮で袖にいる時も大騒ぎ。

指導する私に怒られても、
へこたれないテンション!

だから、私も遠慮なく怒れます。

多くの男子は、
体ごと突っ込んでいくから、
こちらも体ごと止めないと
止まらない時があるのです。

でも、世話焼きタイプの男の子や、
海賊役の女の子や、
まじめにやりたい男の子には、
この怒られることが
プレッシャーになります。

めげないで。
落ち込まないで。
あなたじゃないよ。
あなたは分かってるよ。

細かくその子たちには、
伝えてるけど、
これは怒る側に問題があります。

もっと最初に剣とたわむれる時間を
男の子たちにとってあげたらよかった。

反省です。

フック役の6年生の男の子は、
そのあたりは自分を分かっていて
朝から剣とフックを持って、
シュミレーション練習を
一人でしていました。

自分を知ってる彼は、
すごいです!

次は剣に飾りがほどこされるから、
それを味わう時間をとろう。

反省から、
転んでもタダでは立ち上がらない。
学んで立ち上がろう。

わたしも日々、学びです。

私は実は、海賊には
思い入れがあります。

私がこどもの時に、
初めてやったミュージカルの役も
海賊だったから。

剣を振り回し、暴れまわる快感!

誰よりも知ってるから。

だから、整理して、
内輪受けの演技にせず、
こどものすごさを、
大人に見せて欲しいんです。

{718D1E89-324A-4E63-9DCB-216323E6B443}

ホラ、
海賊船の旗も、
こんなにカッコイイのができてるよ!

これも、ヤンチャなお母さんが
描いてくれたもの。

彼女の海賊も、蘇っていますね(๑>◡<๑)

舞台に出てる子を
1番にサポートしてくれるのは、
手の空いてるピーターパンや
タイガーリリーのお姉さんたち。

異年齢の活動の良さが輝きます。

大人の言うことより、
こども同士の方が、
動きやすいから、
ホントにありがたいです。

作品の中で
どこでピーターパンとウェンディと
ティンカーベルの心を
お互いに大切に思えたか。

それを説明したら、
そのシーンの三人が急に良くなって、
こどもは誰より、
人の気持ちを理解して、
それを表現できる力があるのを
証明してくれます。

違う教室が合わさって一つになるから
距離があった仲間同士が、
どんどん仲良くなる姿も
嬉しくなります。

あだ名で呼び合うのが
なかなかかわいい(๑>◡<๑)

本番まであと2週間!

チケットは
第3公演があと10枚!

ワクワクです(๑>◡<๑)