国語力がつくミュージカル?! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

photo:01



今日はこどもミュージカル
「とぶくじら広場」岩倉教室の日。

この教室はやる気満々女子が
ワンサカいて、いつもにぎやかです。

私が作った脚本に、
いろんな意見をくれるから、
この教室からたくさんのアイデアを
脚本にもらっています。

そんな創作意欲が爆発して、
今日は冬休みのレッスンで、
私にミュージカルを見せてくれると
その脚本を見せてくれました。

セリフだけじゃなく、
歌の歌詞もちゃんと作って、
5歳から10歳が楽しんでいます。

初演の「ピーターパン」をした後も
2年の女の子が、次回したい劇と、
脚本を作ってくれました。

「白雪姫」でしたが、
小人と姫が出会ったりするところは
すごく工夫があり、
すばらしかったです。

思えば、私が初めて師匠の
ミュージカルに出演した4年の時も、
脚本作りに夢中になったなぁ!

自分の表現が認められると、
人はさらに表現意欲が高まり、
もっともっと
色んな表現をしたくなる。

それを膨らませられるのは、
なんてすばらしい時間でしょう!

こどもには、社会的概念が乏しい分、
発想も豊かです。

大人になって、その時の発想を
形にして成功した人もいます。

思いっきり遊んで、
創造性豊かな人間になってほしいと
心から思います。