グループレッスンの楽しさ! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


photo:01



昨日は覚王山と着楽座さんでの
ボディートークグループレッスン日。

グループレッスンでは、
体ほぐしのやり方や、
セルフケアを身につけて
いただくだけでなく、
ボディートークの理論、
生命のあり方を学ぶことを、
一緒にしていただきます。

昨日はどちらも参加人数が少なく、
かえって充実した内容になりました。

ボディートークの他にも、
生命にいいことや考え方が
世の中にはたくさんあります。

その考えのベースを知り、
方法を学ぶと、
私の中のボディートークは
さらに深まります。

昨日の参加者の方々は、どちらも
生命のあり方を大事に膨らませる
活動をされているから、
そこのところを話し合い、
本当に深い内容になりました。

ボディートークは、
技術ではなく、
生命を大事にする感覚を磨くこと。

そして、
自分の内側と
ボディートークできること。

まさにそんなレッスンになりました。

もう一つ、素敵なことがありました。

私は指導をするため、
基本的には体ほぐしのときは、
見ながら解説するのですが、
今回は人数の加減で、
私も中に入りました。

すると、
ボディートークを
学んでくださっている方の手が、
ものすごく、きもちよかったのです。

体ほぐしを、
こんなにも習得してくださっていた!

それが、とても嬉しかったです。

人の生命は、
常によくなろうとしている。

その力を膨らませる活動を
していく素晴らしさを、
改めて感じました。