名東教室はにぎやかに! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

子どもの表現教室

「とぶくじら広場」名東教室

毎月第1・3木曜日 4:30~6:00

体験レッスンはいつでも受付中!!


こどもの心はミュージカル!

今日から名東教室が始まりましたビックリマーク


「エルマーのぼうけん」が大好きで

そのお話しに出てみたい!

と、自分でチラシを見つけたという

男の子が来てくれました。


なかなか、かしこそうな彼は、

うまい具合に入ったり出たりしながら、

新しい場所に自分なりになれて、

楽しんでくれていました。


新しい子もたくさん来てくれて、

昨年の出演者の子も来てくれて、

レッスンはとってもにぎやか。


今度は何の役がやりたいかな?と、

ストーリー説明では、みんなが

イラストに食いついてくれました。


「ガムが食べられるなら

トラの役がいいな~!」


「今度はほとんど動物なの?!

え~!! 人間がいいなあ」


みんなが好き放題言っています。


これが大切なのです。


みんなが好きかっていってくれる中に、

作品アイディアが眠っている!!


それを脚本に加えて、

ミュージカルとして仕上げていくから、

こどもたちが自分で作った

ミュージカルになっていくのです。


教育学者で、イギリスでサマーヒルを作った

ニイルが言っています。


「教師に向かって“馬鹿”と言えない

教師は、問題の教師だ」


そう。

権威を振るい、子どもを服従させても、

そこには屈折ができるだけで、

素直なこどもの輝きは生まれません。


私の絵を見て「下手だね!」

「工夫してるね!!」

など言ってくれるのも、

また励みになります。


子どもたちのパワーに

今年のやる気がムクムク湧いてきます!!




こどもの心はミュージカル!

こどもにほめられたライオン!!


本原作「エルマー」とニイルの本本


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)/福音館書店
¥1,260
Amazon.co.jp

愛蔵版 エルマーのぼうけんセット/福音館書店
¥7,500
Amazon.co.jp

新版 ニイル選集〈4〉問題の教師/黎明書房
¥2,520
Amazon.co.jp