理解を一歩深めるために~息に本音を見る② | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。


こどもの心はミュージカル!

これは昨日の記事の続きです。


こどもの声を聞くと、

子どもの個性が見えるという話をしました。


個性が見える良さ、

それは分類わけできて、

分かりやすいということではありません。


子どもが小さい時、

言葉にできない思いを、

感情であらわしてくるため、

子どもを疎ましく思ったり、

わけがわからないとしんどくなったり、

悩んでいる方は多いものです。


そんなとき、

声から個性が感じられると、

私はそのお母さんの心に、

寄り添うことができます。


「お子さんの気持ちが

分かりにくいんじゃないですか?

それは、お母さんが悪いのではなく、

この子が気持ちを我慢しやすいからですよ」


「やんちゃな男の子だけど、

この子なりに、お母さんを守ろうとしてる

強さがありますよ」


「意志の強い子は、

自分の思いを成し遂げられる子です。

今は言うこときかなくて

大変かもしれないけど、

じき、たくましくなりますよ」


子育てに悩むお母さんは

一生懸命です。


だからこそ、

こどものよさが見えなくなる日もあるでしょう。


そんなこどものよさを、

客観的に伝えられる。


それが息から個性が見えるということです。


がんばるお母さんたちお力になれたら嬉しい。

ボディートークはそんなよさがあります。



本お母さんといっしょに本


ママ、あててみて! (はじめてよむ絵本)/偕成社
¥1,050
Amazon.co.jp

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)/ポプラ社
¥1,050
Amazon.co.jp