腕の傷も悪くない?! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

こどもの心はミュージカル!-Image156.jpg

私の腕には、大きなひっかき傷のような傷跡があります。

大学で行った夏の合宿で、
シュノーケリングしたとき波にさらわれ、
岩に刺さった跡です。

岩に刺さったおかげで、
流されずにすみましたが、
腕からは血が流れ、

とても痛かったのを覚えています汗

担当の先生に「たいしたことない」と言われ、
病院に行かなかったために、
しっかり跡が残ってしまいました。
(注:皆さんは、大きな怪我をしたら、

   すぐに病院へ行きましょう!)

でも、私はこの傷にちょっとした思いいれがあります。


この合宿明けに、

すぐ、ミュージカルのレッスンがありました。
私が増田先生のもとで学び出して、3年目のことです。

増田先生の主宰する「ミュージカルひろば 星のこども」は、
どんな子でもいきいき表現出来る場をつくっているので、
一般公募で集めた出演する子の中には、
知的障がいを持った子や、発達障がいの子もいます。

私は、先生のミュージカルで、
そういう子達とも体ぐるみに付き合う中で、
その優しさに感動をもらってきました。

この傷を、誰より早く見つけたのは、

重度のダウン症のたっくん(仮名)でした。

じーっと私の傷を見て、
それから自分の手の平をいっぱい舐め始めました。

そして、その唾がいっぱいついた手で、
私の傷を撫でようとしたのです。

私はビックリ!

な、なにごと?!

もしや…

分かりますか?

彼は私の痛々しい傷を見て、
治そうとしてくれたのです!

自分の擦り傷や切り傷に唾をつけるように、
私の傷にも、唾をつけて治そうとしてくれたのです。

私は嬉しくて涙が出ました。

人にはそれぞれの思いがあり、
その示し方は違う。

大切なのは、それを感じられるかなのでしょう。

半袖を着て、自分の傷を見るたび、
そんなたっくんの優しさを思い出します。

本この絵本、夏になると読みたくなる!本


ぐりとぐらのかいすいよく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/福音館書店
¥1,260
Amazon.co.jp