舞台の成功には、誰かの支えがあってこそ! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

子どもの舞台には、たくさんの愛が詰まっている!

その愛があって、

こどもは自信を持って舞台にたてる!!



こどもの心はミュージカル!-120209_1757~01.jpg

今日は私の指導する

子どもの表現教室「とぶくじら広場」の練習日。


本番が近付き、こどももだんだん

本気になってきています!!


練習時間がないさなか、

一人のお母さんの好意で作ってくれる

Tシャツのデザインを、みんなで相談しました。

ああでもない、こうでもないと言い合い、

練習したいのは山々ですが、

こうして手作りして、自分たちの気持ちが

隅々まで入っているっていいなあと思いましたラブラブ


いざ、練習に入っても、

みんなはテンションが上がってワクワク音譜


その中に、体調不良で1カ月以上練習を休んでいた

ティンカーベル役の年長さんの女の子が、

やっとやってきてくれました。


だいぶ作品として仕上がりつつあるミュージカル。

久しぶりに来たという気遅れと、

分かっていないという思いで、

出たくないなんてことになったらどうしよう・・・


私はひそかに心配していました。

衣装も用意したし、代役を立てるのも大変な役です。

ぜひ、彼女にやってほしい!!


だから、まず、衣装合わせをして気持ちを高めよう!

すると、緊張した彼女が、衣装を見てニッコリ!!


しめた!!

と、思ったその時です!!


毛糸で編むことが得意なお母さんが、

「ティンクの足に、毛糸のボンボンの輪をつけない?

 ホラッ! この糸で!!」


そこには、高級そうなキラキラ光った毛糸が!!

そして、衣装に合ういくつかの色目の中から、

その子の好きな色で、サクサクと編んで、

その場で足にはめる輪と、髪飾りを作ってくれました。


その子のお母さんが、また心からそれを喜んで、

彼女と共有してくれて、うれしさアップです!!


正直、私のイメージには全くなかった毛糸です。

なのに、それがついたとたん、

それが必然だったかのように輝き、

何より、その子の顔が喜びに満ちて、

テンションが上がりましたキラキラ


その日のおやつは、

バレンタインが近いこともあって、

チョコレートケーキ!!

みんな、心から嬉しそうでした。


ああ・・・こうして入りにくい思いの子も、やる気満々の子も、

たくさんのあたたかい力に守られて、

舞台に立てるんだなあ。


本当に私一人でやってるんじゃない!

子どもだけでやってるんでもない!!

みんなでやるすばらしさだと嬉しいです。


こうして愛を感じた子どもたちが、

いつか未来で、また次の子どもたちに

この愛を伝えていってくれたら・・・


私の思いはそこにあります。


ね?でっかいでしょう?

ビバ、くじらが空を飛ぶような、奇跡!!


本空に手をぐーんとのばそうよ本


空にぐーんと手をのばせ/新沢 としひこ
¥1,365
Amazon.co.jp