心と体と頭を一つにした活動 | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

心と体と頭を一つにした活動は、


大きな成長を促す







こどもの心はミュージカル!



心と体と頭と、それぞれの働きは、


使えば使うほど活性化され、


元気になるということを昨日のブログでかきました。




その三つをもっと活性化し、元気にするのは、


この三つを一つにした活動です。




頭の働きを促すために、机に向かっただけの勉強では、


なかなか身につきません。




シュタイナー教育では、


子どもに数字を教える際に、


体でその数字の表現をしたり、


絵を描いたり、さまざまな全身アプローチで


身につけていくそうですアート




そいうすることで、


全身で数字という概念を身につけていくのだとか…。




私はそれはすばらしいと思います。




ミュージカルをしていて思うのは、


表現はまさにこの、心と体と頭を


一つにした活動であるということ。




たくさんのイメージ(頭)を、


ワクワクしながら、あるいはそこに潜む感情(心)ごと、


体を通して表わしていく。




たとえば、「切られたトカゲのしっぽになろう」という即興したら、


そのところから、心と体と頭の全部で、その題に取り組み、


世界とつながり、感性を磨くのです。




物語を経験するならば、


一つの世界をみんなで共有するわけですから、


まさに、自分以外の人の人生や、世界を


自分の経験にしていけるわけです。




ミュージカルというと、激しく動く


イメージがあるかもしれませんが、


実は、そういった心と体と頭を一致させ、


活性化し、元気にする活動なのです。




全国のこどもに、ぜひ、そういった


体験をしてほしいと願ってやみません音譜




本母が私を育てる時に読んでいた


           シュタイナーの本本




七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育/松井 るり子



¥1,427

Amazon.co.jp




おとながこどもにできること―シュタイナーのこどもの育てかた/ローター シュタインマン



¥1,680

Amazon.co.jp





シュタイナー教育を考える (朝日カルチャーセンター講座)/子安 美知子



¥1,325

Amazon.co.jp





「モモ」を読む―シュタイナーの世界観を地下水として (朝日文庫)/子安 美知子



¥609

Amazon.co.jp