こども、弾む!私も弾む!!! | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。

今日は高槻の山手の方にある小学校で、ミュージカル指導する日でしたo(^-^)o

全学年で取り組むミュージカルは9年目!
こどもたちが、この時間を待ってくれてるのを感じます(^O^)
学校ですから、嫌でもやらなくてはいけませんが、そういう子ですら、気がついたら夢中になる時間を目指します(^O^)/
今日は「オズの魔法使い」の、マンチキンたちの踊りと、イエローロードの踊り、イブリーンが奴隷を働かせるシーンを作りました。

時間に魔法をかけるコツは、こどもの心拍数は大人より早いから、少しハイペースで歌も踊りもどんどん進むこと!
気がついたら、夢中にならざるをえなかった、みたいなリズムですp(^^)q
先生にも、歌はこどものスキップの早さで、と頼みます♪

即興で奴隷が働く動きを、次々出していきましたが、みんなの動きはとってもユニーク!
いつもなら、アイディアを持ち帰って、振付して、こどもたちに振付をうつしていきますが、今回はその場で、動きができあがりました\^o^/
ホットな振付に、こどもたちも大満足!

その動きを見ていたら、イブリーンは、男の先生、二人の肩に担がれてでてきたらどうだろう?!
衣装は、ドロンチョ様みたいな、革のスパッツ的にするのもいいね!…など、こどもの弾みに、たくさんのアイディアをもらいました(#^.^#)

生命が内から弾むって、本当にステキ!
最高の時間でした(^O^)/