製本アーティストの飛ぶ本こと山崎曜です。

一昨日、朝の歩道橋上から撮った植物。

 

 

エンジュの実です。

夏の初めに咲かせた花が、もう豆になってます。
花ほどじゃないけど、これも、好きです。
 

 

さて、

自分を一週間観察する、と宣言してから、そのくらい経ったと思います。

記録をとる、ということで、今、何をやっていたのか、というのに自覚的になったので、明らかに、その点は、いいです。

 

 

なかなか終わらなかった注文仕事も終わらせ、もっと前からの注文仕事にも手をつけて、それも間もなく終わります。
 

色々なことが動き出してる感じはあります。

 

が、振り返り、がまだできてないです。何に何時間使ってるのか、という検討ですね。

とりあえず、今日は、これから集計をして、

明日、土曜の朝に、一週間の振り返り時間を作る、というのがいいと思う。

この振り返りがちゃんとないので、あれをやらなきゃ、これをやっとかなきゃ、という焦りを感じてます。そうすると、あれもこれもとパニック的な気持ちになり、空回り的になります。

これは明らかに、よくないこととわかります。

時間を確保して「振り返り」をやる習慣が全然なかったというのが唖然ですね。これをやれば大きく改善されると思います。

 

 

それと、体を動かせる床がある部屋の状態を早く作りたいです。

 

ゴロゴロ、いろんな風に転がりたいのだけれど、今色々ものが置かれすぎていてできないから。


今朝は布団でできる範囲でゴロゴロしました。私は木の床に布団を敷いてるので、股関節に乗ったり、前頭部に体重をかけたりすると、かなり痛い、のがいい感じです。2年くらい前にミラクル結実子さんに教えていただいた動き。

 

体は、動きたいです。


ジョギングは、とても決まった動きなので、体は固まってるんですよね。ジョギングの途中に、地面に転がったりできると、ほんとは嬉しいのですけれど、なかなかそれはできないので。芝生だったらできるか。

安冨さんの、牧場の動画で、馬が砂のところで背中を地面につけて転がっていたな。2頭で。馬も転がるんだなーと思いました。

ころ返りが必要。