製本アーティストの飛ぶ本こと、山崎曜です。
ずーっと雨です。涼しさに、季節感が狂いますね。今日は、セミも鳴かなかったです。
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作っていた本、仕上がりました。
ご依頼いただいた方からオーケーが出たら、後々、お見せできるかもしれませんが、
構造に関係するとこ、ちら見せします。
このかたちで、オーダーに応えるということは初めてです。
素材使いとしては、和紙と豚革の装飾の組み合わせ↓。
素材使いや糸留めも、この↑作品の時にやって以来、全然使ってませんでした。なぜなら、これは屏風状に開くものなので、本の表紙に使うという発想が無かったのです。
一方、本の「構造」の発想は、私の製本教室の生徒さんからもらいました。
もう亡くなってしまわれたのですが、20年近く、私の製本教室に来ていただいていた、遠藤博さんという版画家の方です。
象牙の嵌め込み細工を施した革のハードカバーを、ハードカバーの本の外につける、という二重のハードカバー。当時、その発想にびっくりしました。そのことは、下の、2016年の教室展の図録にも書いていました。
思えば、こういういろんな発想を、教室内で、やりとりして、私も生徒さんも新しいものを作ってました。
注文のものを仕上げて、つらつら考えるに、そういえば、上の二つの組み合わせだったのだな、と改めて気づいたわけです。
さらに遡れば、革の装飾方法(モザイク、と呼びます)は、ヨーロッパのやり方をアレンジして、浮いている(貼っていない)和紙に貼るというものです。
そうやって、いろんな出会いから、ここにしかない、その時にしかできない、新鮮なものが生まれてたし、生まれてます。
オンライン講座で作る場も、もっと広い意味で、いろんな出会いがある場になるといいなー、と思っています。