製本アーティストの、飛ぶ本こと山崎曜です。
7月7日から個展をします。
銀座のギャラリーおかりやさんで。
展示タイトルは、?と!
個展に出す作品です↓
ただ一つだけ作ってみた「枠」になっているアクリル屏風。
ただ一つだけ作ってみた「枠」になっているアクリル屏風。
「枠」の細い空間には、ケセランパサランみたいな、アメリカオニアザミの綿毛(これ、とても、定番的に使っています)を規則的に配置しています。
各枠にフックを取り付けて、フラッシュバルブと、顕微鏡の光源ランプと、活字が溶けた合金の丸いもの、を、糸で吊るしています。
各枠にフックを取り付けて、フラッシュバルブと、顕微鏡の光源ランプと、活字が溶けた合金の丸いもの、を、糸で吊るしています。
昨日も書いたのですが、私は、重力を感じるのが好きです。
やじろべえ的なものとか、重いものを吊るしてあるというだけで、かなり嬉しく感じます(測量に使う、下げ振り錘、なども)。
糸がピーンと張って、迷いのない「真っ直ぐ」が心地いいです。
吊るしてるものは、手前から
・活字を溶かした、鉛+アンチモン+錫の合金。重さと色が非常に!好ましいです。
・昔のカメラ用品、フラッシュバルブ。細い金属線の絡まりがふわーっとしてとても美しいです(Wikipediaによるとアルミニウムかジルコニウムという金属らしい)。
・昔の顕微鏡の光源用、切れたハロゲンランプ。切れたことによる、ガラスの微妙に黒味を帯びた変色が美しいです。
空中を軽く飛んでいく綿毛という天然物が
四角の枠の空気の中に閉じ込められてるのと、
重さで吊るされた、近代の工業的なもの三点が、
アクリルやダンボールの灰色や白麻糸も含めて、
「銀色的光沢」という共通イメージで、
ひとくくりに枠の中に収まりました。
何かわからないけれども、どうしても作ってみたくなった形でした。意味は定かで無いので、これから考えます。
重力に関係することではあります。
吊るさなければ、こう置くこともできます。
夜の電灯の影も面白いです。