お誕生日に何が食べたい?


スシ タベタイ寿司

スシ タベタイ寿司

スシ! スシ! スシ! スシ!


寿司がだーいすきな“ボク”


日本では

回転寿司に週1〜2回は行ってたほど常連。

だからアメリカに来てからの

寿司ロスはマジで半端じゃなかった大泣き


スクールに行きたくない!

ってグズった日には

頑張ったら夜ご飯は手巻き寿司やろうね!

って寿司作戦使ってたなw



そしてついに!

悲願の!

くら寿司デビュー気づき



お店の扉を開けたとたん、感動ニコニコ


「イラッシャ マーセー」


とウェルカム富士山

ホームにいるみたい。


寿司の匂い。

日本式。

懐かしいボックスシートほんわか

タッチパネル。





大興奮!

(アメリカに来て1番興奮した)




寿司はどれでも一皿$3.90
(本日のレートで560円なり)高っハッ

どっちが1番先に注文するか
揉めるボクと私(笑)


まずは全部のメニューを見たい私と、
いつものやつをサクサク注文したいボク。


きゅうり巻きもイクラもウニも
全部同じ価格。

なんで?笑


あっしはウニを頼んだよ


高速レーンで流れる寿司にも大興奮


ボクの大好きなキラキラのイクラ


大好きタコとサーモン
“ボク”がレーン側に座ると
パパとママが注文したお皿を
レーンから取って横取りされます。

やめてくださいムカムカ


キッチンは丸見え





みんな大好きガチャポン!
“ボク”の大好きなサーモンが当たって大喜び!



久々のうなぎラブ
マグロとかサーモンはお刺身買ったり
スーパーのお寿司で食べれるけど
ウナギはここでしか食べれないから
3皿いったよ!



とんこつラーメン
値段のことなんて気にしたくないけど
小さい〆ラーメンで$11.50
(日本円1660円なり〜ガーン

これは期待外れてした大泣き



デザートは雪見だいふく2つ
日本ならボッタクリ価格$6.15


あー、美味しかった!
3人で22皿くらいとサイドメニューを
頂いて腹7分目。

3人で$120(17,300円)だったよ札束





室内遊びに来たよ!

“ボク”が1人でバスケやってたら

Can I join?
いつの間にか子どもたちが集まって
ゲームになってた。


体格差があるから大丈夫かな?
と思ったけど
みんながボールを触れるように
大きい子も小さい子も
みんなが譲り合ってた。
子どもの世界ってステキ飛び出すハート


少しだけ夕涼みピクニックへニコニコ



夜は“ボク”のお誕生日会お祝いケーキオーナメント乙女のトキメキ
恐竜が大好きなのでケーキのテーマは
【恐竜たちとお誕生日パーティー飛び出すハート

パティシエにイメージを伝えて
作ってもらいましたウインク



ケーキの上に小さいお誕生日ケーキ。
草原で恐竜たちがそれ囲んで“ボク”をお祝いしてくれてます。



この夏、無事に6歳になりました乙女のトキメキ

渡米4日目で
日本語が全くない通じない幼稚園に放り込まれ
日本のお友達が恋しくて
時々さみしくなっちゃったり
英語が分からなくて涙しちゃったり
No!と言えず悔しい思いしたり
少し荒れた時期もあって
思うようにいかないこといっぱいあったけど
頑張って一つ一つ乗り越えたね!


日本とは違って
この国は配慮なんて無いに等しい。

やりたかったら自分から「やりたい!」
嫌なら「やめて!」
って自分で主張しなきゃいないよ。
と“ボク”に言い続けた。


そしてモジモジしてると
お友達ができないことに段々と気づいて
あの恥ずかしがり屋の“ボク”が
自分から
「あそぼ〜」「入れて〜」
と言えるようになった。
本当にたくましくなった。


たくましくなりすぎて
時々、公園や体育館でサッカーやバスケをやってる見ず知らずの大人のグループにまで

「一緒にやっていい?」

と一丁前に声をかけてしまう。。。

I can do it!
って、、、

大人と対等にできると思うとこ、すごいよ拍手



でも、やめて?


I'm so proud of you.
これからも元気で楽しく過ごしてね!