打撃の神様 | とおぼえの自縄自縛日記

とおぼえの自縄自縛日記

京都を中心に活動する屈折/純文学/変拍子/ポストハードコアバンド とおぼえのweblog
Vocal:徳田♂、Electric Ukulele:東田、Key:徳田♀、Drums:浜口

LIVE
6/15京都LIVE&SALON夜想
7/27京都ソクラテス
9/15京都BlueEyes

こんばんは、とおぼえ徳田♂です。

 

決めた。今年の目標は「中庸」です。短くバットを持って、センター返しを心がけます。

先日、レザニモヲのお二人と、とおぼえ徳田夫妻で屯風で飲み会をやりました。

レザニモヲのドラムス963さんにビールを勧められ、いつになく酔っ払った家内。

通常このブログ上で滅茶苦茶なことを書いているのは私の方ですが、久しぶりにガソリンをたっぷり注がれた家内の奔放な発言の連続は面白かったです。

 

私に対して曰く、

 

「あなたの性欲が薄すぎるのが、諸悪の根源じゃないの?」

「やっぱり、若い子にはモテへんわ、あんたは。」

「だから前から言ってたでしょ? あなたに二の線は無理やって。大阪の気さくなおっちゃんって感じでステージに上がった方がええって。」

 

等々、ケチョンケチョンに言われましたが、久々に元気な家内が実におもろい。

 

その際、このブログのことも家内のまな板に上がり、「好き放題、嘘ばっかり書いている」「読んだらはらわたが煮えくりかえる」とかボロクソ。

963さんが「まあ、ブログもエンターテインメントやから。多少の演出はあるよ。」と間に入ってくれましたので、家内も一応鎮火。

 

それにしても、そんなに、このブログのことを気にしていたのか・・・

 

彼女が可哀想なので、「ここには私は嘘しか書いておりません」と宣言しておこう。

 

ただ、「ここには私は嘘しか書いておりません」とここに記述した場合、括弧書きの中の内容は真か偽か?

などと、パラドクサルな韜晦を新年早々決めてやったYO!、メーン。

 

まあ、出来るだけ家内のことを書くのは今後控えめにしようと少し反省した私でした。少しだけね。

 

なので、先日書き上げた新曲のことを書きましょうかな。

 

実は新曲の歌詞を書くのに詰まっておりまして、正直、今、私は頭を抱えております。

 

何故かというと、大別して二つ理由があります。

 

一つ目の理由は自縄自縛のプレッシャー地獄のせい。

 

今回の新曲が久々の会心の出来なんです、ありがたいことに。

で、曲の出来の良さにビビって何故か緊張してきて、何も言葉が私の頭に浮かんでこなくなってしまっています。

私の得意技、「永遠の堂々巡り」ですわ。狂気の不毛地帯。

 

二つ目は、新曲の今までにない雰囲気のせい。

 

とおぼえの曲世界は良くも悪くも箱庭的な閉じた印象を与えるかと思うのですが、新曲は迷宮的であると同時に開放的な一面も持っているという不思議な曲なんです。

なので、歌詞もそういったムードを壊さない様に書きたい、と私は思っているのですが、それが難しい。相反する要素をどうやって3~4分の曲の中で統合するか、正直、迷っております。単に歌詞が迷宮的であれば良いだけであれば、得意分野なんですがね。

 

まあ、次のライブもだいぶんに先ですし、慌てて台無しにしても勿体ないし、慎重にそろそろ作業を進めていきたいと思います。

ぼんやりとしたイメージは頭の中にあって、それをどう上手く捕まえるか。正直歌詞で詰まったのは生まれて初めてなので戸惑っていますが、皆さん、もう少々お待ちください。

 

そう言えば、昨年末に小林君に「今までのとおぼえの歌詞、散逸していないやろうな?ちゃんと整理しておかなあかんぞ!?」と厳しく言い渡されたのでした。

私、曲よりも歌詞を書く方が得意なので、今まで書いた歌詞をさんざん雑に扱ってきております。バチがついに当たったのかもしれません。

 

とおぼえメンバー諸氏も1月中には書き上げるので、平にご猶予をお願いいたします。と、事務連絡をしてみたりして。

 

3月以降にまたライブで新曲をお披露目できると思いますので、とおぼえのライブ予定をチェックしておいてやってください。お楽しみに!

 

ではでは、何の落ちも盛り上がりもなく申し訳ありませんが、今日のブログはこの辺で。

来週も見てくださいね!ふんがっふっふ!

 

★ とおぼえのネットショップです。青字をクリックしてください!!

       ↓

とおぼえマニアの店「百閒堂」

★ とおぼえ3rd CD-Rの収録曲が試聴できます!! 青字をクリックしてください!!

七つの傷を持つ男

ねじの回転

トペ・コンヒーロの失敗

ハシヤスメ

 

 

*10月23日からライブ会場で、「─ひとつのコラージュから生まれた物語─『つぎはぎ男(フランケン)の花束』」を販売します!!とおぼえ徳田夫妻の作ったお話を一話ずつ載せてもらっております。本を買いに来てください!!

 

◎平成29年4月2日(日) @大阪 三国ヶ丘FUZZ

 詳細未定!!