こんばんわ
HappyLife研究家トビウオリアです。
 
HappyLifeラボでは、
幸せな生活・幸せな人生・幸せな命 
の研究をしております。
 
今日は、幸せな命の研究の観点からの投稿です。
 
 
先日、友人が、これ知ってる?
って感じで、リンクを貼ったメールをくれました。
 
 
今、
子ども家庭庁 ってところで、
 
すっげ〜気持ち悪い”教育方針”っていうのを
うち出されている っていうこと、
みなさんご存知ですか?
 
私は、知りませんでした💦
 
とはいえ、私は、もともと、
国から出されている教育方針みたいのは、
おかしい、へんなの過ぎる!
子どもは(大人もだけど)国家の奴隷じゃないでしょ、
と、
子どもたちは自分たちで守っていかないとね!
と思っていましたが。
 
 
なんなんだいったい、子ども家庭庁・・・
気持ち悪過ぎる・・
 
こちらのリブログ先に載せてくださってる資料は、
どうやら、今は、
子ども家庭庁のサイトでは、見れなくなっているっぽいです。
 

 

 

ちょっと、どうかしてますよね。

 

 

そんで、

この資料が載っていたサイトは、

「『モラロジー道徳教育財団』と名前が変わっていた」とのことで、

 

そのサイトに飛んでみると、

 

道徳、道徳、道徳・・・・

 

 

なんていうか、、。

 

 

 

何もかもを無理に道徳の範囲内に入れようとしているようだ。

というかなんというか、、、。

 

 

とにかくキモい。

 

 

子どもたちが危ない・・!

 

 

 

人間は、ロボットじゃない。

 

だから、

インモラル、背徳、とか

そういう余地があって然るべきだと、

私は思うのだよね。

 

 

道徳は、本来、いいものと思いますよ。

だけど、道徳の名のもとに、何もかもを管理下に入れようとすることが、

果たして道徳的かというと、

決してそうではないと、思うしだい。

 

 

あー気持ちわるい。