今日、パサール満月祭から帰ってきました!


また、弁明したいことが出来てしまいました(^◇^;)

昨夜、最終日夜の最後の最後に!



なにも自分を「パサールオールスターズ」と勘違いして出しゃばっちゃった、ってわけではないんですよ。(^^;;





パサール満月祭、最後の夜の一番最後に、

2度目の「バウル」ショットナンダさんとホリダシさんのライブが。

1度目は15日(木)の夜にあって、私はその時初めて、バウルをちゃんと聴くことができて、とても面白く、すごいなぁ(*゚∀゚*)と感銘を受けました。

で、2度目がありそうだったので、また聴きたいと思って、後日ホリダシさんに、いつやるんですか?と訊いてみたら、

「ヴィオラ持ってきてくださいよォ!一緒にやりましょうよォ!」

と、言ってくれまして、

でも私は、そのバウルの聴いたライブの演奏と自分がどう一緒に弾いたらいいか、全然思い浮かばなかったので、

「いやいやいや、聴きたい!です。とても良かったので。また聴きたい!と思って。」

と言ったんですが、

ホリダシさんは、

「みんなでやりましょうよ、楽器持ってきてくださいよォ!バウルってもともとそうやって周りを巻き込んでみんなで楽しむ音楽なんですよ」
(↑ちょっと違うかもしれないけど、そのような事を仰っていたと思う)
と、

そして、「えぇぇぇ😅💦」とたじろぐ私にホリダシさんは何度も

「楽器持ってきてくださいよォ!一緒にやりましょうよ〜」

と言ってくださり。

私が「じゃ  じゃあ、、持っていきます(^◇^;)」と言うまでくらい、何度も言ってくださり(笑


なので、

東京月桃三味線(これも、だいぶ前から聴いてみたいと思っていて、昨夜初めて聴けて、とっても良かったでした!)の後、

バウルの準備が始まった時(私はちょうど寝始めたくらいのララコを膝に抱え座っていた)、

ホリダシさんが、
「楽器持ってる人みんな楽器持って集まって下さーい!」というアナウンスをされていて、

何度もされていて(^-^)

私はララコをどうしよ、とダンナさんに相談したりしていて、
ホリダシさんが
「パサールオールスターズって感じでいきましょうよォ!」と言うのも、チラッと聴こえまして、

こりゃやっぱやめとくか、と一瞬思ったんですが(笑


でも、ホリダシさんすごい誘ってくれてたしなぁ、、

「(ヴィオラ)持っていきます」って返事しちゃったしなぁ、、

行った方がいいよなぁ、



と、思いまして、

行ったんです。

行っちゃったんです!(笑




でもダンナさんとキャンカーにララコを寝かせに行って楽器持って来れたのは、一曲目終わった頃で、

フルートのMaryseの隣にコソッと行って、

楽器出していたら、

ホリダシさんが気がついて、両手をバンザイして「やったー(^ヮ^)」と言ってくれてて、

ショットナンダさんに、
「Violinはココ!」と、ショットナンダさんの隣を指さされて、躊躇してたら、

「音が聞こえないから」というようなゼスチャー付きでまた「ココ!」て指さされたので、前に出まして。







バウルの音楽と一緒に弾くの、

やっぱりとても難しかった!!






ライブの時は、

腰に付けた小さい太鼓と一絃琴、とかを弾きながら歌いながら、

すごいステップで舞い踊り、

途中でいっぱい喋ったりする。

ベンガル語(?)なので、

ぜっっんぜん、なに言ってるのか分かりませんし、

すごい剣幕で喋っているのが面白くて、笑ってしまう(^◇^;)


で また突然音楽が始まって、


また突然、と感じるところで歌が入ったり、

止まってルバート(クラシック用語かな、リズム無しで拍が伸び縮みする)になったりする

しで


とにかく難しかった〜



さぐりさぐりだんだん自分も音出してけるようになったが、


私はずっと

これでいいんかいな(^^;

と思いながら弾いてた



とは言うものの、


きっとあれで良かったんじゃないかなとも思った。


終わってからホリダシさんが「ドローン(通奏低音みたいな?)みたいのがあったらいいんだ」と言っていたし、(私 少し高い音も弾いちゃってたけど)


ショットナンダさんも終わってから
「Violinいい感じだったよ、ありがとう〜」と言いに来てくれた。もちろん、日本語じゃないので分かりませんが(笑、たぶんそう言って(笑、握手してくれた。




バウルで弾くのはとっても面白かった。




ショットナンダさんが踊りながら前の方に出て行ったりしてたらマロンちゃんからの

「ショットナンダが前出てったら着いてこーぜ」

という耳打ちがあって


みんなでわーっと弾きながら着いてったりしたのも楽しかったなー♪(^-^)






というわけで、


ヴィオラの演奏は、

バッキングのみ、という感じだったけど、



良かったんです(*^▽^*)




良か経験になりました✨


ありがとうございました!!!





機会があれば、

また一緒に弾かさせて頂きたいな〜♪







と、いうわけで、



バウルのホリダシさんから

ゴリゴリお誘い受けてたんで、

楽器持って出ていっちゃったんでした



という弁明



でございやした!m(._.)m










 
〜ヴィオラ弾き☆トビウオ
リアキのゆくて〜
 
 


流れ星  8/25(日)新宿クリシュナ

       19:00オープン  19:30スタート

          ハナヲ(ヴォイス)

          Sango(ダンス)

          トビウオリアキ


           投げ銭




流れ星  8/27(火)下北沢ラウン

     19:00オープン  20:00スタート

        尾引浩志(ホーメイ・イギル)

                &風人(タブラ)

        トビウオリアキ


        2500円+1dオーダー




流れ星トビウオリアキのループヴィオラライブについて

流れ星Happy Life ラボ流れ星


乙女のトキメキトビウオリア気アラカルト乙女のトキメキ
 
 
おすましペガサスHappyLifeカウンセリング

おすましペガサスHappy LOVE Lifeカウンセリング

おすましペガサスはったつワーク
 
おすましペガサストビウオリア気セラピー(手当て)
 
おすましペガサストビウオリア気ヴィオラセラピー
 
おすましペガサストビウオリア気遠隔ヴィオラセラピー
 
おすましペガサストビウオリアキぐるぐるループアドリブセラピー


 ふんわりウイング無料モニターさま受付中ですふんわりウイング
 どうしても有料がいいというお客さまは、
特別に✨投げ銭制導入いたしますニコニコ
おすましペガサスはったつワークだけは、
値段がついています。カク安!)

お申し込み、お問い合わせは、
星アメブロメッセージ
星fb Messenger(RiakiTobiuo)
星LINE(tobiuoriaki)
星メール tobiriaki-87.viola☆ezweb.ne.jp
(☆をあっとまーくに変えて)

まで❣️ウインク