第6回公開テスト結果 | 馬淵教室 高校受験記

馬淵教室 高校受験記

小学校6年生の娘が馬淵教室に通い始めます。目指せ、大阪文理科高校。
娘の受験をネタに日々をつづります。

1月に受けた公開テストの結果が帰ってきました。

新中学1年生のため、算数と国語だけ。

算数偏差値51、国語53。

うーん、平均中の平均ですね、国語はもう少しほしいところです。

 

2月から中学校のクラスが始まりますが、クラス替えはなしで、Sクラスのまま。席替えはあり。

偏差値は平均ですが、そのSクラスの真ん中のちょっと前あたりの席に変わったそうです。教科ごとの席の変更はなし。総合成績順のようです。

今回、クラスの国語のできが、よろしくなかったらしく。2〜3ページわたる長文読解に、みんな苦戦した模様。

以前から通っている人たちは、先生に苦言を言われていたようですが、娘は「まあ、通い始めたところだしな」と、あまり指導されなかったとのこと。

 

2月からの新学年クラスですが、2月はまだプレな感じで、算数は月3回、国語2回、英語1回で、理社はなし。

算数はやっぱり難しめで、中学校の範囲が入ってきました。y=xの比例は楽勝と言っていたが、本当か?

国語は長文読解が面倒と。どうも国語は授業時間があまるようで、宿題を終わらせて帰ってくることもしばしば。うーん、授業時間があまるのなら、漢字の書き取りでもいいので、プリント補充してほしいところですね。

英検4級まで持っているので、英語は楽勝とのこと。3月末に英検3級を受ける予定なので、単語の勉強をしてほしい。そして、塾では文型を身につけてほしい。

 

1月、2月、3月と月ごとに、通う曜日や時間が変わるので、送迎が必要な教室の場合は、親の仕事の調整がたいへんです。

費用もかなり大きな負担ですが、通塾方法も考えておかないと、ですね。