おおよッ!(気合い) | 扉の向う

扉の向う

なるべく自然なもので過ごしたい思考の記録。

お弁当、作っていますか? ブログネタ:お弁当、作っていますか? 参加中

今年、年少ヒヨコさんで入園したおちびさん。

4月いっぱいは慣らしのため午前保育でしたが、
今月の連休明けからお弁当が始まりました!!

お料理フライパンも得意とは言えず、
さらに見た目もいつも・・・汗な私。

せめてお弁当だけでも何とかしてあげたいビックリマーク
っつうことで入手した、
いくつかの見た目救世アイテムたちベル

まずは、小さなお弁当向きに、小さ目でかわいい紙カップを100均で入手グッド!
扉の向う
一緒に写っているのは、
おちびさんのお弁当箱と同じキャラクターのバランセットラブラブ
お弁当箱を購入した時に一目惚れで購入したものの、
お弁当箱のサイズからするとちょっと大きめで扱いにくそうなので放置中あせる
rub a dub dub (ラブアダブダブ)ロングバランセット
これです。

後は、先日雑貨屋さんへふらっと立ち寄った際、見つけたシリコンカップセットひらめき電球
扉の向う
シリコンカップって、蛍光とか原色とか、濃い目のしか見かけた目ことがなく、
なんだかいかにもどぎついなぁ…と思っていたので、
便利そうに見えても入手できずにいたのですが、
雑貨屋さんでこのパステルカラーのカップと、更に可愛いピックがセットで売っていたので、迷わずGetグッド!
画像は2色ですが、他に、パステルグリーンもありますクローバー

で、

わが幼稚園は週3回のお弁当おにぎりと週2回の給食ナイフとフォークがあるのですが、

給食ナイフとフォークと言っても、

外注の仕出し弁当屋さんにお願いしているお弁当なので、

学校で食べたようなものではなく、アレルギー対応もしていないので、

わが家は給食の日も、給食に似せた内容のお弁当を持参しております走る人


扉の向う
来週のお弁当のメニューはこんな感じベル


肉じゃが、イカフリット、ポパイオムレツ、カリフラワーのカレー煮、フルーツ、ふりかけご飯。

となっております。


お弁当箱はこの仕出し屋さんのをお借りできるので、

この内容に似せて、

肉じゃがはそのまま肉じゃが、

(写真に似せるため、似たタイプのこんにゃくやらグリンピースやらを用意)

卵アレルギーには悩ましい、ポパイオムレツは、

かぼちゃフレーク(黄色い粉末)をじゃが芋と小麦粉に混ぜて作ってみようかと思ってます。

イカフリットは、揚げ物が面倒なのでドクロ

シーフードミックスに入っている小さなホタテを、

カリフラワーのカレー煮と共に似てしまおうと思っておりますにひひ

(見た目何となく似てりゃぁいいかなぁ?みたいな?)


と、

まぁ他のお友だちのお宅家に比べたら、ちょっと面倒なことになってますので、

普段のお弁当DAY(給食でない日)は、手抜きでね、

ブロッコリーやらいんげんやらにんじんやら、

とにかく色味がきれな野菜にんじんと、ソーセージかミートボールとミニトマトを、

ちょっとずつサイクルを変えて入れておりますビックリマーク

(ゆで野菜・温めるだけの加工肉・生トマトって感じ)


幸い、うちは野菜好きなおこさまなので、

塩茹でしただけのお野菜にんじんでも、残さずにちゃんと食べてきてくれるので助かってますニコニコ

しかしね、

なぜだか、白ごはんがあまり好きではないようで、(うちでの食事でも毎度残す)

食べやすいようにおにぎりおにぎりを作って入れていたら、

『お友だちはふつーのご飯だったんだよビックリマーク』と申すので、

じゃぁおにぎりおにぎりは止めて普通のご飯でいいの?って聞いたら、

『そうして!!』と言うので、ありがたくおにぎりも止めさせていただきました。

なので、

普段のお弁当DAYはとってぇ~も楽ち~んに作らせてもらってます得意げ


とまぁ、こんな感じでおちびさんヒヨコにかかりきりなもので、

出産前にだんなさん男の子に作っていたお弁当も復活させようかと思っていたものの、

何だか時間配分的に無理ドンッなので、

ごめんなさい・・・だんなさまぁ~ダウンって感じですあせる


家計がま口財布のためには頑張るべきだろうけど、

あんまり頑張りすぎると、どっかにしわ寄せむっが行ってしまう性分なので、

今はこのペースを掴むまで、ぼちぼちで参る次第でございます!!


【追記】

画像の給食弁当に似せて作ってみたよ!

扉の向う
こ~んな感じ。


おちびさんが食せないものは別物で代用しているので、

あきらかにふりかけとかは色が違ってしまうけど、どんまいッ!だわよ得意げ


ポパイオムレツの代用に使ったかぼちゃフレーク↓色々あります音譜




かぼちゃフレーク(80g)
¥630


かぼちゃフレーク≪140g≫無添加・無着色!北海道産!お料理・お菓子づくり・離乳食(ベビーフード)・介護食・常備食にもお役立ち
¥1,050
吉粋


【#】かぼちゃフレーク 100g
¥441
ネオリーフ