【読書】手当たり次第読む | 少ない服で着回し♡ミニマリストへの道

少ない服で着回し♡ミニマリストへの道

家事の負担を減らすために、物を増やしたくない働くママです。少ない服で着回ししています。理想の自分になるための日記にお付き合いいただけると、嬉しいです。

こんばんは〜。
ミニマリストを目指すミロクです。

私の趣味は読書です。

通勤時間、お風呂、寝る前、少しでも時間がある時は、読書をしています。


雑誌、漫画、小説、ビジネス、心理学、整理収納、ファッション、工作、美術、手当たり次第読んでいます。

今日、テレビで東大王の水上さんが、小学校の図書館で毎日2冊借りて読書していたと話していました。
1年間で720冊、6年間で4320冊、長期休業もあるけど、このくらいは読んでいる計算です。

1日2冊はさすがです。

ミロクも本の内容によりますが考えてみると1日1冊から2冊は読んでいます。
図書館やブックオフラブです。

定価の本は高いので、最近はyoutubeの本の要約動画を見て、面白そうなら買って読みます。

そんなことを考えると、私も年間1000冊近く読んでいるのに気がつきました!
気に入って何度も読む本や漫画も入れてますが。

1000冊って結構ボリュームがありそうですが、1日の中の細切れの読書タイムでもぜんぜん楽に読めちゃいます。

自分、結構凄いじゃん!思いました!

これからも続けたいです。


ちなみに、ミロクの自慢の子供たちも本好きです。
主にマンガですが、マンガって本当に面白いし、時代背景や内容も勉強になるので、ミロクはマンガの読書も十分に評価しています。
水上さんほどではないのですが、ちゃんと図書館も活用して、ミロクの知らないところで活字の本にも興味を持っているようなので、嬉しいです。


でもさ。
毎日1冊とか、コツコツ続けるって、長い目で見ると凄い事なんですね。

コツコツ頑張るのが、案外好きかも。

ではでは!
明日は休み!
ゆっくり寝ましょう。
おやすみなさい。