#478 ブログ再開のお知らせ | 我進日々

いつも我進日々をご覧いただきましてありがとうございます。


この度、8日から跳人の精神面の問題+進路の問題等を理由にブログ更新を停止しておりましたが、ようやく落ち着いてきましたので、今日からブログ更新を再開させていただきます。


ここんところ2週間はいろいろと悩んだりしました。

部活のこと・・進路のこと・・学習のこと・・。

もう受験生としての生活は始まっているので仕方ないことだと思いますが;;

真剣になって考えました。


その報告をします。


【部活】

4月からの新顧問(=ねずみ)がとても酷く、部長である跳人を始業式初日から呼び出し。

しかも内容は、「今日部活ある?」ただそれだけ。部活でも生徒に文句ばっかり言ってて、自分は何もやらない。「何様だ?」というぐらい酷い。これを受けて、跳人は7・8日は寝込み状態でした。

土日も結構悩んで・・・月曜日の朝。顧問に強く言っておきました。

「生徒は、自分たちでできます。今の部活は正常です。自分たちでやることは分かっているんですから!!」

職員室で堂々と言わせてもらいました。

これ以降、ねずみに呼び出されることはありませんでした。


3年には直接関係ないことですが、昨年夏に出展しまして、今年もそれをやることになっていたのですが、14日に2年生が「ねずみと行きたくない」ということで抗議しました。しかし、これは失敗。

翌日の15日に2年責任者が物理準備室で2時間20分のタイマン戦の上、出展は中止になりました。


今は若干不安はあるものの、学園祭の準備に取り掛かっています。


我進日々

【進路】

第1志望校は「横浜国立大学」と去年から変わりはありません。ただ、いろいろな大学を見ておく必要があるので、行きたい学科がある大学の一覧を印刷して部屋に掲示しました。


我進日々

【学習】

横浜国立大学へ行くためには猛勉強しないといけません。Z会のほうも進め始めましたが、流石に1日の中で学校の宿題とZ会をやるのは難しいです。時間の使い方を考え直しました。


起床は頑張る!!

登校のバスの中では、暗記系のものをやる。

休み時間はまだ気晴らしでもいい。

昼休みは翌日の予習をする。

放課後はHST(放課後スタディータイム)をする。


家ではなるべくZ会に取り掛かれるように、学校での予習・宿題を優先にしてやります。


土日の間に1週間分の予習をすると平日にZ会へ集中して取り組めると思います。


あと寝落ちは禁止です。



我進日々 我進日々



こんな感じにまとめておきました。

これからも我進日々をよろしくお願いします!!