函館にいってみよう! | 飛び出せ!青森委員会のブログ

飛び出せ!青森委員会のブログ

2010年青森青年会議所の飛び出せ!青森委員会のブログです。

函館JCと交流の企画が持ち上がりました。

観楓会(かんぷうかい)を行います。


聞きなれない言葉なので簡単に説明すると、忘年会の少し前の時期に行う忘年会みたいなものです。

北海道ではごく一般的な風習らしく、JCでも行っているそうです。

青森で知っている方はほとんどいません。

せっかくなので体験してみることにしました。

※詳しくはウィキで調べてみてください。


 10月9日(土)

 青函対抗ゴルフ

 懇親会・宿泊(湯の川 ホテル万惣)


 10月10日(日)

 自由行動

 ※10:00~函館JC事業開催(10月例会)


今回は純粋な交流企画です。

普段は事業や会議を抱え、ゆっくり飲むことが少ないので、

より親密になるチャンスだと思います。

委員会だけでなく、青森JCメンバーに声をかけてみようと思います。


ゴルフのされる方は、当日の7:30発の電車に乗れば間に合いますし、

翌日のフリータイムは、観光もよし、函館JCの事業見学もよしです。

函館地元の食べ物や文化を集めたお祭りのような事業ですので、

気軽に参加でき、市民が参加しても楽しい事業を実施されるそうです。


飛び出せ!青森委員会のブログ


さて、委員会の進捗状況ですが、

本年度、あとひとつ計画している事業があります。

もちろん、目的は青森の魅力発信。


青森商工会議所青年部様と一緒に協議する場を何度か設けており、

合同開催を視野に入れて企画立案中です。

なるべく多くの方を巻き込みたいのですが、色々と許可申請が必要で、

先日も商工会議所の方々と青森警察署に行ってまいりました。


大筋は出来上がっており、今月中をめどにきちんと取りまとめ、

正式に発表していきたいと考えております。

先日の委員会(上の写真)でも意見が活発に出ておりました。

※会議はきちんと会議室で行っております!!


最後になりますが、三枝副理事長がいいことを言っておりました。

青年たるもの目まぐるしく変化する社会情勢へ柔軟に対応すべし!

意外とJCは柔軟な対応が苦手かな?と感じたので、副理事長の言葉が心に残りました。


みなさん仕事を終わって(または途中で抜けて)会議に参加となるので、

結構お疲れ状態ではじまる事が多いです。

委員会を始める前には30秒ほど首の体操をしてからはじめましょう。


ヨッシー