怒りに震えた出来事 | 義両親と絶縁後の平凡な日々

義両親と絶縁後の平凡な日々

創価学会一族の家に嫁いだ私が無宗教を貫き通したことで嫁姑関係が泥沼化し、2019年義両親と絶縁。
2021年3世の夫は創価学会を脱会しました。
絶縁後、平和を取り戻した現在は仕事や子育て、貯金のことなどを中心に書いてます。貯金額も公開中です。

今の職場で働いてから丸6年。




有期契約社員なので1年毎に契約を更新してきました。

私の職場の看護師6名は全員有期契約社員なので毎年3月が契約更新の時期ですが今年は契約書を渡されないまま4月を迎えましたDASH!




半年前に上司が変わってそいつがパワハラ気質でだらしないので看護師全員で「契約書はどうなっていますか?契約書を交わさずに雇用を続けるのはおかしいと思うのですが…」と言いに行くも「文句があるなら辞めれば?俺はあんたたちを簡単に契約解除できる権限がある。そもそもうちの施設は看護師3名いればじゅうぶんだから6名もいらないんだわ。あんたたち暇そうだし。」と言われましたチーン




そんな暇な職場ではありません真顔

古い建物なうえにエアコンもない劣悪環境で真夏は汗だくになるし80名も要介護者がいるのでやることはたくさんありますDASH!

エアコン付きの涼しい事務所で座りながら理想論だけ語るこの人にとっては現場は暇に見えるようです。




みんな生活がかかっているのでいきなり辞めるわけにはいかず悔しいけど誰も何も言えませんでしたチーン




契約書を交わさないまま4月末になり、看護師全員、上司から呼び出されました。




上司「7月から体制を変えることにしました。全員夜勤かオンコール(入居者に何かあれば昼夜関係なく電話がかかってきて呼び出される)をやっていただきます。それができない方は6月末で契約終了なのでとりあえずこの6月末までの契約書にサインして下さい。」と言われました。




看護師一同「いやいや、元々全員日勤のみの契約なので夜勤やオンコールはできません。」




上司「あぁ、だったら6月末で全員契約終了だからこの契約書にサインして」




納得できませんでしたが契約書にサインしないと5月から給料出ないと言われたので渡された6月末までの契約書にサインしました。




6年も働いてこの扱い。

一方的に雇用条件を変更されてそれができないなら辞めろと。




それなら失業手当が有利になるので解雇扱いにしてほしいと言っても自主退職扱いになると言われました。




一方的な契約解除なのに自主退職扱い??

腸が煮えくり返りますムキー

労基にも相談しましたが弁護士に相談して下さいと言われました←なんのための労基?役立たず。

高い金かけてまでこんな職場と戦うなんて馬鹿馬鹿しい。




6月から新しい看護師2~3名採用するから引き継ぎだけはするようにと言われましたが「6月は有休消化になるので誰も出勤しませんよ。」と言い返すと「だったら書面作成して次来る看護師にわかるようにして」と…。











はぁ?

ふざけるなよ。

誰がそんな書面作成するんだよ?

暇な仕事だと思うならおまえが現場見に来て仕事内容覚えて新しい看護師に引き継ぎすればいい。



と思いながらも誰も何も言わず全員で引き継ぎなしでこの職場を去ることを決意しました。




契約社員は使い捨て?

本当に最悪な職場です真顔




先週から就活開始しましたが狭い地域、業界なのでろくな職場がないのも耳に入ってきます。

通勤に時間かけたくないので地域内で働く場所を探さなければならないのですが派遣や非常勤の枠は狭くなかなか厳しい状況ですゲロー現時点で正社員での勤務は考えていません。




どうしよう…。



2024年アメトピ掲載記事↓↓





マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール