収入が少なくても貯めれた理由 | 義両親と絶縁後の幸せな日々

義両親と絶縁後の幸せな日々

創価学会一族の家に嫁いだ私が無宗教を貫き通したことで義母から10年間嫌味を言われ続け、家族とすら認めてもらえず私が反論したことで関係は崩壊。
2019年義両親と絶縁。
2021年3世の夫は創価学会を脱会しました。
最近は仕事や家計について書いています。

前回の記事にたくさんのアクセス、ありがとうございますクラッカー

私は現在、非正規雇用なので年収220万しかありませんチーン

夫は正社員ですが二人合わせても世帯年収は800万円くらいです真顔

その中から税金や社会保険料などを差し引いたら手取り年収は少ないです。




それでも投資なしで住宅ローンを払いながら3000万円貯めることができました飛び出すハート




この収入でどのように貯めたのかといいますと…。




1.夫婦どちらもお酒は飲まないしタバコも吸わない←夫は元々ヘビースモーカーでしたが健康のためにもやめてもらいました。お酒も弱いので飲めません。私は飲めないわけではないですがお酒がなくても苦にならないタイプです。




2.先取り貯金する。

具体的には給料が出たら住宅ローンや光熱費などの引き落とし分だけを残してあとは全額おろし、11万だけ財布に入れて残りは全て貯蓄口座に入れる←11万から2万円を夫に渡し、残り9万円で1ヶ月生活する(食費、ガソリン代、日用品、医療費など)この方法で月に18万円以上は貯金できています。




3.児童手当は全額貯金する。



4.ボーナスも端数分以外は全て貯金する←例えば52万なら2万だけ使ってあとは貯金。




5.人間関係を断捨離する←元義父母を含めて楽しくないお付き合いは時間もお金も無駄にするのでこれがないだけでもかなりの節約になります。




6.夫婦二人分の給料は全て家計管理が得意な方が管理する←我が家の場合は私が管理しています。




7.通勤は自転車←7年前までは車を2台所有して夫婦どちらも車通勤していましたが現在は1台だけにして自転車通勤しています。




実践してることはこれだけです。

旅行もするし散財するときはするのでそれがストレスなく貯めるコツだと思っていますスター




どなたかの参考になれば幸いですニコニコ




2024年アメトピ掲載記事↓↓