義母と大姑 | 義両親と絶縁後も続く波乱の日々

義両親と絶縁後も続く波乱の日々

創価学会一族の家に嫁いだ私が無宗教を貫き通したことで嫁姑関係が泥沼化し、2019年義両親と絶縁。
2021年3世の夫は創価学会を脱会しました。
その後も仕事や家計、貯金のことなど悩みが尽きない働く主婦のブログです。

私と義母は2年前に絶縁しましたが、義母と大姑(旦那の祖母)との嫁姑関係は昔から良好で今でも仲が良いようです。




なぜなら大姑が普通に良い人だからですニコニコ




大姑は現在89才。

膝が悪く杖をついている以外は健康で自宅で元気に過ごしていますニコニコ




大姑も義母と同じくある宗教の信者ですが、勧誘したりまわりを巻き込むようなことはせず静かにみんなの幸せを祈っているタイプです。




そして義母との大きな違いはケチじゃないことニヤニヤ





旦那が子供の頃は誕生日やクリスマスには毎年必ずゲームなどを買ってくれてお出かけしたときには孫だけではなく息子夫婦(義両親)の分の外食代も全て払ってくれていたそうです照れ





もちろん孫の卒業や入学祝いなどもきちんとしてくれたそうですおねがい 




可愛がってもらった記憶しかないと。

祖父母って普通はそうですよね笑い泣き

私も自分の祖父母には本当に可愛がってもらいましたニコニコ

祖母は亡くなってしまいましたが、97才の祖父は今でも元気で会うたびに優しい笑顔を見せてくれますおねがい




それに比べて義母は孫よりも自分ですからムキー




大姑は義母と違って自慢話をしたり自分のことしか考えていないような言動も一切ありません笑い泣き




大姑は昔の人としては珍しく子育てしながら保険会社で働いてきた人なので働きながら家事育児をこなす私の大変さをわかってくれていていつも頑張っていてえらいねと言ってくれますおねがい




義母からそんな優しい言葉をかけられたことなど一度もないしそれどころか嫌味と自分の自慢話ばかりムキー




大姑は高齢になってからも義母にお年玉をあげるくらいですからこんなに良い人とならそりゃ〜嫁姑関係も良好になりますよね笑い泣き




私だって自分の姑が大姑みたいな人だったら今頃仲良しだったことでしょうニヤニヤ




義母は大姑に良くしてもらってきたのに自分は孫や息子夫婦にしか与えないチーン




この違いはなんなんでしょうかムキー




そんな優しい大姑も義母にいろいろとされて私たち夫婦が悪者だと植え付けられたようで2ヶ月に1回くらい元気かい?と電話をくれていたのが昨年末からピタッとこなくなりましたチーン





義母がそうやってまわりを巻き込んで自分を正当化するところも大嫌いですムキームキームキー




絶縁したからといってスッキリするわけではなく、このモヤモヤはきっとしばらく続くものだと思っていますゲロー





あ〜ぁチーン