子宮奇形 | 戸部ウータン動物病院のブログ

戸部ウータン動物病院のブログ

病院の日常を書いてます。
気楽に更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
HPにも遊びにきてください。
HP:http://www.tobe-ah.net/
フェイスブック:http://www.facebook.com/tobeutan
ツイッター:https://twitter.com/tobeutann

子宮奇形


極まれに子宮に奇形がある子がいます。ヒマワリ


子宮に奇形がある場合、妊娠しずらい、奇形の子が産まれやすい、難産になりやすいなどが予想されます。チューリップ赤


避妊手術の際子宮に奇形があると、卵巣を取り残してしまう可能性がある為注意が必要です。チューリップ紫


卵巣を取り残してしまった場合、避妊手術をしたのにも関わらず発情が起こり、問題行動などが改善しない場合があります。チューリップオレンジ



当院での症例


避妊手術予定の猫ちゃんを避妊手術しました。晴れ


子宮は根本から2本に分かれています。ぶーぶー


いつもは子宮を伝っていけば卵巣が1個ずつ確認できるのですが、今回の子は子宮が根本から分かれていませんでした。ヒヨコ


奇形を疑い、少し広めに開腹しました。うり坊


すると左側の子宮が途中からなくなり、血管と靭帯だけで繋がっていました。ブタ



しっかり卵巣まで取り残さないように摘出しました。クマ


子宮の奇形は珍しいですが、卵巣子宮を摘出しましたので、今後問題ありません。虹