歯周病・デンタルケア | 戸部ウータン動物病院のブログ

戸部ウータン動物病院のブログ

病院の日常を書いてます。
気楽に更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
HPにも遊びにきてください。
HP:http://www.tobe-ah.net/
フェイスブック:http://www.facebook.com/tobeutan
ツイッター:https://twitter.com/tobeutann

歯周病

 

歯周病は歯石によって歯茎が傷付けられ、そこから細菌が侵入する事で歯を支える歯茎や顎の骨が細菌に冒されてしまう病気です。

 


戸部ウータン動物病院のブログ

歯周病の最大の原因は歯にできる歯石です。
歯石は、食べカスや細菌の死骸からできるネバネバした歯垢が、唾液に含まれるカルシウムによって石灰化したものです。
1グラムの歯石の中には10億以上もの細菌が存在すると言われており、歯や歯茎だけでなく体にとっても有害な物質です。
歯磨きを怠ると歯垢や歯石がたまりやすくなり、口臭が強くなります。
また、歯茎が腫れたり痛みを生じるなど歯肉炎を起こしてしまい、症状が悪化すると歯を支えている顎の骨も溶かしてしまう事があります。 

戸部ウータン動物病院のブログ

歯石は歯の外側から少しずつ形成され、徐々に歯の内部や歯間へと広がっていきます。
最初のうちは柔らかくても、次第に固くなり、歯間や歯肉を圧迫するようになります。
歯石によって歯肉が圧迫されると、やがて歯肉炎を起こし、歯の周囲の組織や骨が冒され、徐々に歯肉がなくなり歯が露出していきます。
進行すると、歯がぐらつき、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
症状がひどくなると、歯の周囲が化膿したり、皮膚を突き破って顔から膿が出る状態になる事もあります。
また、血管に侵入した細菌が心臓や腎臓などへ運ばれてしまうと、感染症を引き起こす恐れもあります。


 

スケーリング・ルートプレーニング・キュレッタージ・ポリッシング

 

費用

 

スケーリング・ルードプレーニング・ポリッシング(フッ素コート実施)セット料金25,000

 

※体重により7kg毎に上記セット料金に+3,000円

 

※上記の費用には
スケーリング・ポリッシング料・血液検査(血球検査+生化10項目)・麻酔代・術中モニター・点滴・半日入院費
が含まれています。


戸部ウータン動物病院のブログ
超音波スケーラーはがんこな歯石をきれいに落とせます。
また歯周ポケットが深い場合でも、超音波と水圧でポケットの中の菌や歯垢もきれいにできます。

当院での歯石除去は超音波スケーラーにて歯石除去後ポリッシャーにて歯の表面に磨きを掛け仕上げにフッ素コートを施しております


戸部ウータン動物病院のブログ

戸部ウータン動物病院のブログ

処置が多いので麻酔時間も1時間ぐらいはかかってしまいます。
しかし仕上げをしっかり行わないと歯石がつきやすくなり、逆効果になる場合もあります。


戸部ウータン動物病院のブログ 実施前

戸部ウータン動物病院のブログ 実施後

 

キュレッタージ

必ず歯周ポケットの深さを測定します。体の大きさにもよりますが歯周ポケットが2~3mm以上ある場合、歯肉縁部(歯周ポケットの中)の歯肉側の感染や壊死を起こしている余分な組織をキャレットを使ってこそぎ取ります。この処置により歯周ポケットが浅くなり歯周病の予防になります。
費用 3,000円
 
歯科レントゲン
歯周病の評価をする場合レントゲン検査は欠かせません。歯の根元は歯肉に隠れているので外からは見えません。歯科レントゲンを撮ることにより隠れた歯周病を発見できます。
費用 犬:3,000〜11,000円
    猫:3,000〜8,000円

 

 

歯周病予防の為には歯ブラシによるデンタルケアは欠かせません。

デンタルケア製品はたくさんありますが歯ブラシ以外の製品は補助的な物です。

歯周病を予防するには歯と歯茎の隙間の歯周ポケットを歯ブラシにより物理的にケアをする必要があります。

歯磨きができる子年1回

歯磨きができない子半年1回

スケーリング(歯石除去・ルートプレーニング・ポリッシング)をお勧めします

 

 

デンタルケア

 

せっかく歯石をとっても、なにもしないとすぐついてしまいます。

デンタルケアが重要です。

 

『犬用歯磨きセット』を購入すれば、すぐに歯磨きができる‥‥と思うのは大きな間違い!
ほとんどのワンちゃん、ネコちゃんは歯ブラシを受け付けてくれません。


デンタルケアについてはここ参照

(https://ameblo.jp/tobeu-tan/entry-12508355943.html?frm=theme)