先週土曜日は茅ヶ崎の沖右ヱ門丸さんのカサゴ五目に一年ぶりに行って来ました。
前回はこれ
 




去年は暖かく既に鰯が回遊していてまず鰯を釣ってそれを餌に泳がせで根魚を釣りましたが今年は海もまだ冬な様で船で配られる鯖の切り身と自分で好きな餌を持ち込んで釣るスタイルです。
我が家はキビナゴを持ち込みました。

左舷の艫から二番目が空いていたからそこに名前を書いたんですが右舷の艫からがすいていてそちらにチェンジ。

6:30河岸払い。右舷も左舷も6,7人位。

烏帽子岩の真横でまずスタート。私が落としたところは水深5m!!

船長さんから「ちょっと調子がよくないんで釣れてないです。
それにあんまし大きいの出てないのでね、多少ちっこくてもまぁまぁの大きさのならキープしてくださいっ」と。

この烏帽子岩、とても根がきつく掛かりしやすいところ(・ε・` )私すぐ根掛かりしてしまい旦那に怒られ。
周りの人も根掛かりでてこずっていました。


うーん、ぐぐんとこない。釣る人は釣ってる。でもかずが出ない。
船長さんからぼやきのアナウンスかかり移動を繰り返し。

こつこつこつこつ…くくくっ
あ、なんか乗った。
7:15、チビ鬼がきますた。鬼カサゴです。大きければ50cm2kgを超える高級魚ですお願いかなり成長が遅い魚。小さければリリースすべし!

続いてすぐまたこいつ。なーんか小鬼ばっか釣れる。
小鬼はリリースです。

江ノ島に移動してカサゴget。

左舷の方は40cmのカサゴやメバルを釣っていましたが右舷の我々は沈黙、時折胴の間の手練れのおじさまの竿にでっかいホウボウやチビッ子が上がる程度。
我々にもあたるけど小さくて乗らなかったりバラシたりしてなかなか数が伸びず。旦那は2連荘でウツボ…。

カサゴ4尾追加して時刻は11:00。
腰越沖の深場へ移動。水深60~70m以上。どうやら大物ポイント。仕掛けを落として探ると砂地と平根が点在していました。
左舷の人がでかいハタをあげたと船長アナウンスよだれいいなぁ、がんばらねば!!

と!!竿先がクンクン、クンクン。お???なにかがつついてるわ😆竿先をあげて聞き合わせてみる。ググググン!!グングン!乗った!!でかいわ。重い!
速めに巻いて根から引き離して10mほど巻いたところからゆっくりと巻くこと2分位。巻きながら「タモ要る!!」と旦那に伝えたら「ほんま??そんなおっきい?」と信じてもらえずむかつき

めちゃぐんぐん引くし暴れてるしなんやこれ、前釣ったマハタとは違う、あいつら途中で引かなくなる。

赤くてどでかい厳ついのが水面に現れて右舷のおじさま方から歓声があがり旦那あわててタモを取りに行って私はバラさないようにハリスを緩めないようにして待ちタモで掬ってもらったのがこちら。

大鬼!!約40cm。1kg強くらいかな、重さは。
鬼カサゴ専門船に乗ってもなかなか釣れないサイズですってよ飛び出すハート

すぐ仕掛けを落としたらまたガン!!と当たりが!!乗ったんですが…ドラグを締めるのが遅く根に潜られてバレてしまいました。鬼かさごは群れているらしいので多分鬼だろな赤ちゃん泣き

しかも変なところから切れて力糸を巻き直さないといけなくなり、予備で持ってきていた竿は旦那が使っていて(旦那根掛かりしまくって自分の竿の力糸を切っていて寒くて指が悴んでいるので結び直せず、私のを使用)。
竿を返してもらってまたでかいのがきたんですが、予備の竿は硬すぎてタメが効かなくてかけられないぐすん弾いてしまう。
うーん、終了時刻が近いのに今から結び直してたら終わってしまう…。

そして13:30過ぎ、納竿。
私カサゴ6、鬼カサゴ3(内2尾リリース)、とらぎす1
旦那カサゴ6、鬼カサゴ3リリース、ウツボ2リリース。

反省点。しっかり合わすのと根掛かりが当たり前の釣りなので仕掛けは多めに持っていく…。

これはリベンジ必至!!!次こそ!!マハタもきますように。

むしゃくしゃするのでお昼は清水家さんへ。
134号線から汐見台に入ってすぐの大人気ラーメン屋。いつも混んでてなかなか入れない名店。
はじめて入れた!!

ラーメン並、麺硬めお願い
ぁあー、美味しい❤️こってりにみえてあっさりな家系キューン
にんにくと辛味噌入れたら味が引き立ちました。
次は味濃い目にしてみよう。

釣果は船宿HPに載りました。でかい鬼釣ったのは私だし全体的にみてカサゴ大きいのは私が釣ったので私だけうつることに。

鬼カサゴは39cmでした。

さて調理するべ。って…
え!?お口に入ってるやん、氷水に浸けられたから暖かいところに逃げ込んだん?

鬼の頭。ゴジラみたい。
 
アラの味噌汁。

左、鬼カサゴの唐揚げ
右、カサゴの唐揚げ


鬼カサゴの刺身。あぶり、湯引き、薄造り。
胃袋と皮と肝のポン酢和え

今まで色んな魚を釣って食べてきましたが、こんなに美味しい魚は他にあらへん!!

よっしゃ、また釣ったるわ!