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状態ヨシ!(ジャンク
個人売買の際は、購入前に現車確認を取るべきである。
車両が実は事故車で、修理をしようにも個人では到底不可能なものだった、なんてことになればお金の無駄であるし、現車確認できないところは基本的に詐欺だと思っている。
とはいえ、ボクは基本的に直すことに楽しみを見出しているので、最終的に動かなくてもいいやの精神で、現車確認もせず購入した。
で購入時の状態がサムネである。
早速現状を把握しよう。(過去の記憶を遡る)
- 登録書類無し
- 全体的にサビで朽ちている
- 動作確認未
- そもそもバッテリー無し
- アクセルスロットルの動き渋い
- シート無し
- サイドカバー無し
- タンデムバーが途中で切られている
- タイヤひび割れ(空気が抜けているがパンクはしていない)
- タンクの中が錆びている
- ガソリンも腐っている
- コック動かない
- ブレーキ、一応効く
- ハンドルスイッチ類固着
- インマニのひび割れ
修理開始‼︎
レストアの基本は掃除。
全体の8割は清掃といっても良いぐらいホコリやサビとの格闘である。
と同時に、固着したボルトを折ったり、思わぬところから油やガソリンが漏れたりなど、車体の状況を確認して修理箇所を増やしたりたりたり…
大変ではあるが一番楽しい作業である。
だもんで、最初から全バラしようと思ったが、まずはこの不動車のエンジンがかかるかどうかの確認をしよう。
エンジンがかかるとモチベーションが上がって作業が楽しくなるのもあるが。
本車両のエンジンをバラす予定(度胸)はないので、動くという保証がつくと安心してレストアできるからだ。
バッテリーは届いていないので電気系がどうなっている不明だが、とりあえずキャブレターの清掃から始めよう。
キャブレター
バイクにはキャブレター という部品がある。
車では50年代から消え始めたが、バイクはしぶとく00年代くらいまで残っていた部品である。
これはどういったものかというと、燃料と空気を混ぜて、エンジンの燃焼室に送り込む機械だ。
これにより、プラグが点火された際、混合気が燃焼し、その爆発力でピストンが回ってエンジンが動く。
キャブはその仕組み上燃料、つまりガソリンが循環するのだが、長年放置された車両はガソリンが腐ってヘドロ化する。
そいつらが、キャブ内の通路を遮断してうまく混合気を生成できなくなる。
つまり、キャブレターはバイクを動かす上で大事な部品であり、かつレストアするならばまず触る部品のひとつである。
SR250のキャブは、インマニとエアクリーナーボックスの間に宙吊り状態である。
アクセルワイヤーと燃料ホースを外し、左右のホースバンドを緩めてえいやと引き抜くと取れる。
〈当時の写真はないので以下代用〉
SR250のキャブレターは負圧式だ。
インマニ径は外形41(42?)mm、内径35mm。
エアクリ径は外形54mm、50mmだ。
(※テキトー実測値)
上部がダイアフラムと呼ばれるゴムの傘があり、下部がガソリンを貯める部分である。
ネジがだいぶ固着していたので注油したり貫通ドライバーで外す。
バーナーで炙ったりしたいが、中のゴム部品が溶けてしまうので、部品供給のない旧車じゃ御法度だ。
そんなことも知らずに炙った気もするが御法度だ。
上蓋を外してダイヤフラムを取り出そうとすると、少し引っ掛かりがあって取れない。
恐らくニードル部分の先が古いガソリンにより固着している。
ここで無理矢理取ろうものなら、ダイヤフラムやニードル受け側に無用な傷をつけかねないので、反対側からアプローチしてみよう。
ふんぬ!!
そんなことも知らずにマイナスドライバーでテコって抜いた。
力は全てを解決する。
問題なく(?)ダイアフラムが取れたので、次は反対側だ。
<心がきれいな人にはドロドロの青錆まみれのキャブに見える写真>
ネジを開けるとそこそこの汚れ。
悲鳴を上げるほどではなかったが、ヘドロ状のガソリンがジェット類に詰まっている感じだ。
掃除しつつ、ジェット類を外す。
スローめっちゃ舐めた。
次はフロートが邪魔なので外そう
フロートピンをペンチなどで引き抜く。
引き抜く。
引き……。
引き………………。
フロートピンが硬すぎる。
仕方ないのでトンカチと精密ドライバーでトントンして押し出そう。
トン
トントン
ドン‼︎(ポきぃ
あ
小まとめ
フロートピンに気をつけよう。
〈次〉
〈前〉
時系列めも
- 2021年ごろSR250購入
- 風邪のなか全バラする
- キャブ破壊
- スイッチボックス修理
- スタートリレー修理
- IGコイル修理
- ボディアースについて知る
- エンジン始動
- クラッチプレート貼り付き
- フューエルコック交換
- 各部清掃と研磨
- 点火不良(コイル、イグナイター
- タンク洗浄
- タンク塗装










