裁判員候補に選ばれました | 風花雪月

風花雪月

風に舞う花、雪の彼方の朧月。美しきもの、役立たず。
マイクロマウスと戯言(ざれごと)と戯言(たわごと)と他諸々があったりなかったり……

 CONCERTO OF THE SCARLET ELEMENTS より 16 Nights is a Long Time を聴きながらこんばんは,アベです.

 実は私,タイトルにありますとおりに裁判員候補に選ばれており,本日裁判所へといってきました.というわけで,候補者となってから当日裁判所に行くまでの流れを簡単にまとめてみます.選ばれたときの参考にでもなれば幸いです.

・昨年11月頃
 「あなたは裁判員候補者の名簿にリストアップされました」という通知が届く.同時に調査票が送付され,これに回答・返送する.このときに辞退すると,リストそのものから名前がなくなる.

・今年4月
 「あなたは○月○日の裁判の裁判員候補になりました」という通知が届く.これにも調査票が同封されており,理由があれば辞退が可能.

・裁判当日
09:10に裁判所に到着.裁判員候補者待機室へ誘導される.50前後ある席のうち,既に半数以上がうまっていた.服装はスーツ姿とそうでないものが半々程度.
09:35に説明開始.選任手続きの流れと大まかな予定,続いて事件の概要(誰が何処で何をしたか,何の罪に該当するのか)を簡単に説明される.その後,質問票に回答.その内容は
・裁判員になることが出来ない人間かどうか(国会議員や裁判の被告人などはなれない)
・事件を客観的に見ることが出来るかどうか(事件の関係者や,捜査に関わったかどうか)
・辞退を希望するか否か
質問票の回収後に裁判長からの挨拶が行われ,個別に質問がある人間を除いて休憩時間に.
10:40に抽選.コンピュータが無作為に番号を抽選.裁判員に選ばれなかった人間はこれで手続きは終了.裁判所にいたという証明書を発行された後,解散.

 おおよそこんな流れでした.ひょっとしたら次はあなたが裁判員候補になるかもしれません……