マウスの名前2 | 風花雪月

風花雪月

風に舞う花、雪の彼方の朧月。美しきもの、役立たず。
マイクロマウスと戯言(ざれごと)と戯言(たわごと)と他諸々があったりなかったり……

 Doomsday Clock Demo より Follow the Phantom を聴きながらこんばんは、アベです。

 前回の更新では「AXION」と対になる「AXINO」「SAXION」なるモノが予見されているというところまで書きました。今回の更新はこの続きです。ちなみにそれぞれ「アクシーノ」「サクシオン」と読むようです。

 まず「AXINO」とは何か。簡潔に説明しますと、「AXINO」とは「AXION」の超対称性パートナーです。
 Wikipedia - 超対称性粒子
 Wikipedia - アクシーノ
 何が何やらサッパリですね。とりあえず「AXION」の対になるもの、と思っておけば間違い無いかと思います。そういうわけですから、「AXION」の次のマウスの名前として良いのでは?と思った次第です。

 次に「SAXION」とは何か。コレがよくわかりません。とりあえず「AXION」を超対称性に突っ込むと出来るようですが、超対称性粒子のネーミングルールに反しています。「SAXINO」ならまだ納得できるんですが……とにかくよくわかりません。ただ響きはカッコイイと思います。

 なんだかよくわからない内容になってしまいました。