お正月に山形県の天童温泉にある「桜桃の花 湯坊いちらく」に行ってきました温泉まぁく
 

 
雪がチラホラ。
約一年前にも行っています→
こちらのランチ付き日帰りプランの利用は3度目。
 
 
 
のれんをくぐると…
 
 
立派な黒門。
 
 
 
そして入口を入ってすぐの空間はギャラリーのようになっています。
 
 
 
 
 
 
山形が誇る彫刻家・松田重仁さんの作品だそうですウインク
近代アートってこういうのを言うのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
チェックインしたらまずはひと休み。
 
 
天童といえば将棋なので(将棋駒生産量日本一日本)、お着き菓子(って呼ぶの?)も将棋の駒です将棋の駒
部屋の写真は撮り忘れましたが、トイレ・洗面所付きの8畳くらいの和室です。
旅館のHP→を見ると宿泊用の部屋はもっと広いので、日帰り専用の部屋なんだと思います。
お風呂に入ったり食事に行ったりであまり部屋にはいないので十分爆  笑
 
 
 
ひと休みしたら大浴場へ。
他に誰もいませんでしたが、撮影禁止だったので、お借りした写真をカメラキラキラ
 
 
 
 
 
 
内風呂の浴槽の形も将棋の駒将棋の駒
奥に見えているのが露天風呂。
 
(じゃらん、楽天トラベルよりお借りしました)

 

 
お湯加減が熱過ぎずちょうど良くてずーっと入っていられそうでしたウインク
冬の温泉は最高だなぁ~。
 
 
 
体がポカポカになったらお待ちかねの食事。
食事も個室でゆっくりいただけるのが嬉しいルンルン
 
 
お重がセッティングされていましたおせち
 
 
 
仲居さんの説明によると、「山形のお正月」がテーマになっているそうです。
 
 
そっか、お正月だもんね~てへぺろ
年末年始に旅館に泊まるにしてもいつも年末で、お正月には利用したことがなかったので知らなかったけど、旅館でもお正月料理がいただけるんですね。
 
 
いただきま~すルンルン
 
 
 
 
お重の上から、「赤根ほうれん草冷汁」「からかい煮」。
 
 
ほうれん草のはさっぱりとしたおひたしのような感じ。
「からかい煮」というのは初めて聞きましたびっくり
コラーゲン質っぽい食感で、骨まで食べられます。
山形県なので鯉(山形県では鯉が昔から食べられているそうなので)かな~と思ったら、「かすべ」(エイ)を乾燥させたものなんだそう。
初めてエイを食べましたが、甘辛く煮てあって食べやすかったです。
 
 

 

小さい方のお重を開けてみます。

 

 

一の重(左上から時計回りに)

「鰤照り焼き」「海老艶煮」「黒豆」「鳥松風焼き」「梅松葉串」「市松卵」。

こちらは全国的なお正月料理。
「海老艶煮」ってネーミングがいいですねおねがい
松風焼きが鶏の旨みがぎゅっと詰まっていて特に美味しかったです。
 
 
 
続いて二の重。
 
 
「鰈西京焼き」「梅くわい」「こはだオレンジマリネ」「ローストビーフ 野菜添え」。
 
 
 
 
こちらの梅くわいがお気に入りでしたウインク
シャクっとした食感に梅の酸味がピッタリ。
来年はおせちを手作りしようと思っているので、これマネしてみようかな~。
色も華やかだしルンルン
 
 
 
 
こはだ×オレンジは初めての組み合わせ。
さっぱりしていて美味しい~。
なますがオシャレに大変身です。
 
 
 
 
ローストビーフは、玉ねぎたっぷりの自家製ドレッシングをかけていただきました。
わさびをのせて、玉ねぎとクレソンを巻いて食べると美味しい~。
 
 
 
続いてお刺身が運ばれてきました。
 

 

鯛と鰤(だった…はず)。

鰤がきれいなピンク色キラキラ

もっちりした食感で美味してへぺろ

お刺身も大好きですが、後ろの透明のコリコリ?ポリポリ?っとした食感の…

 

(楽天市場より画像お借りしました)

これこれ!!

これも好きですニヤニヤ

 

 

 

さくらんぼ鶏堀込せり鍋。

 

 
せりの香りがたまら~んハート
山形県のブランド鶏・さくらんぼ鶏もしっかりと食べ応えのある食感に旨みもたっぷりで美味しい~。
堀込ってなんだろう?
 
 
 
山形のお漬物。
 
 
赤いのはかぶで、左側のは「おみ漬」という山形の有名な漬物。
山形青菜(せいさい)や人参、大根などが入っています。
 
 
 
ズワイガニ茶碗蒸し。
 
 
 
卵型の器が可愛い。
こちらは熱々を持ってきてくださるので、熱いうちにいただきましょうルンルン
 
 
 
おっと、ブレブレアセアセ
カニ出汁を生かした優しい味でほっこりします。
 
 
 
秘伝豆五目炊込みご飯。
 
 
秘伝豆は青大豆の一種で、山形県では青大豆の代表的な存在なんだそう。
大きくて味も香りも大変評判がいいんだそうですよウインク
画像では分かりづらいかもしれませんが、確かに大きい。
そしていい香り~。
だいぶ満腹でしたが、ペロッと完食してしまいましたてへぺろ
二杯目、三杯目ではしっかりとおこげも味わえました。
美味しかった~。
 
 
 
はまぐりのお吸い物。
 
 
はまぐりの美味しいお出汁にしみじみ照れ
柚子もいい香りでした。
 
 
 
そして最後はデザート。
 
 
ケーキとフルーツ。
私も夫も全て完食です。
今回もどれもこれも美味しかったな~ハート
 
 
 
部屋に戻ってひと休みした後は、貸切露天風呂へ。
 
 
とその前に、こちら旅館の敷地内にある「天童ブルワリー」。
地ビール工場です生ビール
さくらんぼビールや蕎麦のビールがあります。
今回は飲みませんでしたがえーん
 
 
 
気を取り直して貸切露天風呂です。
 
 
貸切露天風呂は「岩」「ひのき」「陶器」の3種類から選べます。
今回はひのき風呂。
2~3人入っても余裕の大きさウインク
 
 
 
積もった雪と竹を眺めながらゆっくり温泉に浸かる温泉まぁく
 
 
最高ですルンルン
大浴場と違ってかなり熱めだったのでずーっと漬かっているのはいるのは無理ですが、気持ち良かった~。
 
 
 
今度は宿泊で利用したい素敵な旅館です爆  笑
 
 
 
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援クリックしていただけたら嬉しいですクリーム チワワチョコ&タン&ホワイト チワワルンルン
 
 
 
 
 
 
 
 
ハート7年前の今日ハート
 
晩酌メニューは、もやしときゅうりの中華サラダ、ハムカツ、肉じゃがコロッケ、ほうれん草としめじのおひたし、ちんげん菜のスープ。
それからお花屋さんで見つけて思わず購入のチューリップ。
まだまだ寒いですが、もう春のお花が売られているんですね照れ
今年もチューリップを飾ろうかなルンルン
ただ温かい部屋に置いておくと、あっという間に花が開いて散ってしまいますよねガーン
あれどうにかならないかな…。