眠てえ~~
今日も朝8時30分から放鳥中。
午前中は皆さんアクティブに動いていました。
本日撮影のアキクサインコのチャチャ↓
同じくハル↓
(翼の裏の純白は艶も密度も完璧、私的には天使の羽と呼んでいる)
放鳥が5時間を超えた、午後1時半。
眠たくなってきた・・・私がね。
一旦、鳥たちにはカゴに帰ってもらい。
私は昼寝。
リビングのソファーで横になって・・・・
のぉ~~~~ぅぅぅぅ!!!
アキクサの走る音がする。
すごい勢いでこっちに向かっている。
そうだハルだ、ハルのカゴを閉め忘れたんだ。
だから、ハルが走ってる。
そして、目を閉じて横になっている私の肩に飛んで止まった。
次は腕、その次は頭。
ピヨピヨ鳴きながら、行ったり来たりで離れない。
これな、随分前もこんなことがあったなぁ。
体調悪くて嘔吐してひっくり返っていると、ハルがずっと側に居てくれた。
正直、邪魔なんだけどねえ、多分、心配というか生存確認をしていたのだと思う。
小鳥が???信じられないかもですが、ハルならあり得る。
何か異変や危険があると、仲間のチャチャに限らず守る!!?
過去に2~3度しかないけど、
チャチャがシルバに喧嘩を売っていると、仲間のチャチャを追い払ったり、
チャチャが私に激怒していると、チャチャを追い払ったり・・・
仲裁というか、非がある方を攻撃するのです。
考えられないほど理性的で知能が高い行動をしています。
ハルは行動するけど・・・しない小鳥だって基本的は同じだと思っています。
だから、飼い主は真摯に向き合う必要があると思うのです。
飼い主が思うより、繊細で・・・申し訳ないけど、犬にだって負けない。
知ってました?
理不尽な飼い主の行動は全部覚えている。
で、今日も同じ。
優しく何度も何度も顔や頭をカジカジしている。
体調悪い訳ではないんだけどね~
眠たいだけなんだけどね~
生きてるよ、生きてるから・・・・目は閉じているけど。
と思っていると、強めに側頭部を咬まれた、新手のAEDか!! 泣
痛てえ~という私の声を聞いて、やっと離れてくれた。
ハル
「生きてたね、良かったね、良かったねぇ~」
でも、その後も、近くから私を監視していた 怖
↑この止まり木は滅多に止まらない。
ハル
「ちなないよう、飼い主を最短で確認できる場所なのだぁ」
結局、昼寝は出来ず、眠てぇ~
ちなみに、起き上がるとハルは居なくなった 笑
見守ってくれて、ありがとう・・・最初から元気で生きてるけどね・・・
今は午後5時
チャチャと文鳥のシルバはカゴで爆睡中。。。
ハルはキッチンでピヨピヨ鳴いているよ。
特別監視官だから、昼寝も夕寝もしないんだよね。