昨日、本日と長時間放鳥をしておりました。
昨日は朝から夕方まで、数回のごはんタイムを除き、ずっと放鳥。
本日は夕方までで、5時間程度の放鳥。
午前の放鳥は相変わらず、元気なアキクサインコ達です。
好奇心旺盛なハルは色々な場所を探検してカジカジ。
チャチャや文鳥のシルバは、臆病というか小鳥として当然の警戒心があるので、
初めて見るものには近づきません。
でも、ハルは好奇心旺盛なので、何処へでも飛んで行きます。
感心するとともに、飼い主としては要注意人物です。
特にキッチン回りは危ないものもあるので、毎回確認して放鳥をしております。
そんな鳥たちですが午後2時以降はまったりタイムに突入します。
ある者は羽繕いをして、ある者はウトウトします。
3羽が集まる安住の場所はカーテンレールに掛けている洗濯ハンガーなのです。
そこそこの高さがあって、室内を見渡すことができます。
捕食される側の小鳥にとって、やはり少しでも高い場所が安心できるようです。
そんな鳥たちも午後5時を回ると、午前中と同じ遊びモードに突入して、
下界で暮らしている飼い主の回りでやりたい放題が始まるのです。
何もしないで鳥たちと過ごす日は飼い主にとって最良の日ですね。
ちなみに、普段、私は働いておりますよ。
頻繁にブログを更新して、霞でも食べているようなイメージかもしれませんが、
午前はゆっくりで深夜まで働いているので、鳥たちと過ごす時間が長いのです。
そんなことはどうでもいいか(笑)