133日・他流試合 | 駆け抜けろ!Dちゃん!!【中学受験・2022年】

駆け抜けろ!Dちゃん!!【中学受験・2022年】

2022年に中学受験を迎える「Dちゃん」の汗と涙の成長記録

夏休みが終わりました(遅っ!いつの話をしてるんだ?)。

ここから冬に向けて、(親だけ)体感時間が一気に加速していきます。

私自身は「まだ過去問に手を付けてないのに、もうすぐ9月も終わっちまうぞ!」と少し焦りを感じています。

 

一方、Dちゃんはあまり変わっていません(何で!?)。

それでも、9月に入って寝る時間が22時半や23時になってきましたので、少しずつ受験生っぽくなっているでしょうか。

幸いなことに学校と同じくらい日能研も好きなので、苦にはなっておらず日々楽しそうに過ごしています。

ただ、後期に入って「合格力実践テスト」に苦戦していますね。

このテストを全てマスターしようと思ったら時間がいくらあっても足りません。

日能研の先生と相談しつつ問題を取捨選択して進めていきたいと思います。

 

さて、タイトルの件ですが、昨日行ってきましたSAPIX!

私もDちゃんも初めてのSAPIXです。

日能研の生徒の間でもSAPIXに優秀な生徒が集まっていることは何となく知っているらしく、

Dちゃんは前日から「自分の成績が一番悪いかもしれない…大丈夫かな?」と心配していました。

私はあえてコメントはしませんでした。なぜならDちゃんは完全な「井の中の蛙」だからです。

日能研の教室にも敵わない子が数人いますが、それでも前の方に座っているので過信しているふしがあります。

今回のSAPIXのテストは悪い結果になるだろう(というか、悪い結果で凹め!)と思って申し込んでおきました。

この時期に危機感を持っておくことが大切です。

 

試験後、日能研の公開模試では見せないような、どんよりした空気を纏って会場から出てきました(笑)

周りに日能研の子がおらず、皆頭が良さそうに見えて焦ってしまった。問題が難しくて、特に算数は太刀打ちできなかった…とのこと。

まだ結果は出ていませんが、効果はまずまずではないでしょうか。

11月に再戦の機会がありますので、そこへ向けて弱点を埋めていく作業を頑張って欲しいと思います。

 

Dちゃんは2022年に中学受験をしますが、この世代もコロナ禍での中学受験となりそうです。

文化祭、学校見学はほとんど中止(又はWeb)。Nフレンズは無し(Webでやってた?)。後期日特のスタートはZoomでした。

来年の2月までコロナの波は落ち着いているでしょうか。第6波が心配ですが、とにかく健康第一で頑張って欲しいです。