61歳初のフルマラソン。

勝田全国マラソンでDNFだったので、今回は完走が目標だった。

前夜のビールは中ジョッキ→中ジョッキ→メガジョッキで終了させた。


当日の朝は妻と娘の居所を出て、東京駅7:24のときわ51号に乗った。

土浦駅には8時20分前に着いた。


先導のバイクの人に「写真撮っていいですか?」と声を掛けたら、「いいですよ」とのことだったので、写真を撮った。



9:45にスタート。

スタート地点を通過するまでは1分ぐらい。

完走が目標だから、疲れないペースを心がけた。



6'11"/kmのところはトイレ🚹

前半落ち着いて走っていたにもかかわらず、イーブンペースは保てなかった。持久力不足は否めず。

シューズはエンドルフィンプロ2下矢印


翌日にweb完走証発行ルンルン

ありがとう有森さん。ハーフ地点手前でハイタッチしてくれたラブ


完走翌日の私の足。(センシティブです)



【感想】

晩酌を続けながらのフルマラソンはキツい。35キロ過ぎは持病のめまいの予兆もしてきた。自己ベストを目指すような走り方をするなら、お酒の量を減らすんじゃないかな?しかし、それでは本末転倒だ。楽しさを求めて走っているんだから、苦しいフルマラソンは卒業かもしれない。(未定)


妻は「そろそろフルマラソンはやめといたら」とのこと。


まだハーフまでならダメージなく走り切れるので。


少なくとも、年に5回のフルマラソン大会出走を今後は減らしていくことを決めた。