JH2XEM局がPOTA (Parks on the Air)の日本の公園をGoogle Mapにプロットしてくれました。これは非常に助かります。

公式サイトの地図に比べて大きく2つの点で便利になりました。まず、地図の地名が日本語で表示されます。Googleマップなので当然といえば当然ですが、公式サイトは英語なので、日本人にはだいぶ優しくなりました。さらに、公園のPOTAマークをクリックすることで、公園名を日本語表示することも可能になりました。これも、公式サイトではローマ字表記のため正直わかりにくいところがありました。代々木公園を Yoyogi Park と言われるとピンとこないものなんですよね・・・(笑)。

 

さて、今週末はどこの公園に行こうかなぁ。

 

■ご参考リンク

 

 POTA (Parks on the Air) のユーザ登録の仕方

 で、POTA (Parks on the Air)って何なの?

 POTA実践編、いわゆる公園デビューの仕方ですかね

 POTAの公園エリアを探すのに便利な環境アセスメントデータベース