鳥羽の魅力③ | 鳥羽市観光協会だより

鳥羽市観光協会だより

三重県鳥羽市の鳥羽市観光協会スタッフがおとどどけする、最新のイベント情報や、鳥羽の旬の情報を提供するブログです。

マラソンの金メダリストである野口みずき選手がお参りされたことで一躍有名になった、「石神さん」をご紹介。性の願い事なら、必ず一つは叶えてくれると古くから言い伝えられており、多くの女性の方々がお参りにこられています。

石神さんだけに、石神神社かと思われている方も多いと思いますが、「神明(しんめい)神社」ですので、ご注意を。ちなみに私は石神神社だと思ってました…。
祭神は神武天皇の母君玉依姫之命(たまよりひめのみこと)となっております。





女性の皆様は是非お立ち寄り下さい。または、男性の方、是非連れて行ってあげて下さい。私は、観光協会に入った2日目に、男性とスーツで二人で見学に行きましたが、場違い感が半端なかったです。
石神さんの周辺には、「相差海女文化資料館」で海女さんの歴史を見ることができます。また、「相差 古民家海女の家五左屋(ござや)」さんも近くにありますので、休憩・お土産購入に是非お立ち寄り下さい。