入院レポート① | わたしの日常

わたしの日常

ご来訪ありがとうございます。
*40代主婦
*猫と夫と息子でマイホーム住まい
*幼稚園児ママ

こんにちはニコニコ

先日、妊婦健診で

糖負荷検査を受けまして。

結果、数値が高い!って事で

再検査になりまして。

後日、

①糖負荷前

②糖負荷後1時間

③糖負荷後更に1時間

の計3回採血をしまして。

②と③の数値がやっぱり高い!

と言う事で、急遽入院と

相成りましたっ…滝汗ウソでしょ?!

入院なんて生まれてこのかた

したことないので、もぅおお事アセアセ

手続きを済ませて入院1日目を

過ごしております。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


病院はサービス業ではないし、

毎日沢山の患者様を抱えて

てんてこ舞いなのも理解してる

…つもりではあるのだけれど、

どうも今お世話になっている

病院が肌に合わないと言うか、

医者がしょーもないのか、

病院体質の問題なのか。

Dr.からは、

👨‍⚕️再検査で3回採血をして、

一つでも基準を超えていたら

妊娠糖尿病確定です。

としか聞いていなくて。

再検査の結果、

👨‍⚕️やっぱり血糖値高いから

入院だなー。

と軽く一言。

自覚症状なんて全くないし、

食事には気を配っていたから

ただただ信じられないのと

びっくりしたのとで

何も言葉を発せずにいると、

👨‍⚕️いつから来れる?

と。



真顔は?ぇ…入院ですか?



思わず聞き返したよね(笑)

聞き間違いかもしれないし?

で、お構い無しに医師が

👨‍⚕️今日が無理なら明日でも

いいよ。

ポーンあ、明日!?(心の声)

滝汗あ…明後日からでも

良いですか…?

👨‍⚕️早い方が良いんだけどね、

明後日でも良いよ。

てな感じで入院が決まったの

だけど。

真顔いや、待てパーハッ

患者としては、数値が高いと

なぜに入院なのかという理由を

是が非でも伺いたいのである。

だけど、この日はめちゃくちゃ

混んでいて長居しづらい空気

だったので、ここは空気を

読んで退散。

で、入院当日わたしを担当

して下さると言う若い助産師

さんにいろいろと質問を

ぶつけるが、確認しますの

オンパレード…  _| ̄|○タラー

特別難しい事なんて聞いてない。

どうして入院なのかっていう

説明と入院中のスケジュール、

あと、経過が良くなかった場合

入院が長引くと言われていたから

それを判断する数値がどれくらい

なのかを知りたかったのだけど。

いちいち確認しないと

答えられないってどうなの?チーン

しかも確認して返ってきた回答が

明日また採血して詳しく調べて

から決めて行きます!!

って

真顔ほんとうに?

ニヤニヤおかしくね?



別にいたせり尽くせりを

望んでいるわけではなくて。

だけど、決して安くないお金を

かけて入院するわけなのだから

最低限の説明責任は果たして

貰いたい訳でえー?

まー、とにかく段取り悪いし、

説明も碌にない。

とにかく欲しい回答が

返ってこなーいえーん

オタクらが入院して下さいって

言ってきたんでしょーがっムキー💢💢

なぜに答えられないのか?

突っ込んだ質問をすると

二言目にはすぐDr.頼り💨

病院の常識とか、事情とか

そりゃあるだろうけどさ、

全部ドクタードクターじゃぁ

Dr.だってヘロヘロですわよ真顔

何のために助産師が担当として

付いてんのさ?って話。

どこも大きい病院はこんなもん

なのかしら?

たまたま担当者が新人だった?

それとも入院理由を話すのも

医療行為で、助産師に聞いた

私が間違ってたのか??しょんぼり

ナゾ過ぎるぜ、担当者さんよ💨

タコタコタコタコタコタコタコタコタコタコ

結局、師長さん的な方が

後でやってきて、ある程度説明

して貰えたので愚痴はそろそろ

終わるとしよう真顔


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


結局のところ、私の入院理由は

「検査入院」が目的で、

食事療法や血液検査をして

血糖値を下げるために必要な

措置や治療方針を検討・決定・指導

する為らしい。

よっ、THE マニュアル回答っニヒヒ

ま、いいや(笑)

で、今日は昼と夜に糖尿病患者用

のやっさしー味付けの食事を食べ

その食前・食後に血糖値を測り

終了。

明日は採血を7回とると

脅されとりますゲローガーンナナカイて…



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



今回、入院初日を過ごしてみて

思った事。

近々、帝王切開で入院するかも

しれなかったので先に病室の

雰囲気や設備、時間の流れ方

などを知る事が出来て

良かったなと感じましたキラキラ

消灯時間が21時ってのが

ちぃーと苦痛ですが(笑)

電気が点かなくなるので

暗がりでポチポチこれを

書いておりますてへぺろ

予定では入院は二週間ですが、

経過が良ければ退院が

早まるかも!?デレデレ

お部屋も一番低額の4人部屋

に入れたし♪

昔、寮生活を経験しているので

共同生活もさほど抵抗なく

過ごせそうですイヒ❤︎

明日の採血、頑張るぞー💪🏻

ドロンDASH!