第7回浴衣教室レポート☆ | 趣味の和裁教室by東亜和裁

趣味の和裁教室by東亜和裁

趣味の和裁教室は全国5支部で開催中:名古屋支部、 四日市支部、 静岡支部、 金沢支部、 盛岡支部

今日は衿先から作業開始です!! まずは衿先のトメ

 

衿先のトメは針をさす位置が大事になります。 位置が少しずれるだけできれいじゃなくなったりしてしまうので、針をさす場所に注意しながらとめていきますよ!

 

そのまま衿先を縫って縫い代をキレイにたたんでひっくり返します。 これでほとんど衿は出来上がりの形になりました。 

 

 この後衿おさめ。本ぐけという縫い方で衿を閉じていきます。

 

 衿先には十字止めをして、どんどんくけていきますよー ウインク

長い衿をひたすらくけて閉じていく作業は少し大変そう。梅ちゃんも見守りながら応援中クラッカー

 

「もうちょっとで完成だよ!がんばってー!!」 

 

 衿おさめが終われば、その後お袖を付けていきます。

 

 身頃にお袖が付いたところで第7回の浴衣教室は終了。 

 

第8回では振りくけと、かんぬきどめ、仕上げをして完成の予定です!!

 

 

 爆笑名古屋の先生のコメント爆笑

 衿おさめの長いくけに少し苦戦したりしながらですが、何とか完成してきました。 和裁教室も残すところあと1回ビックリマーク 少し、お家で作業してきてもらったりしながらですが、皆さん順調に進んで何とか次回で完成できそうです。 次回いよいよ皆さんの浴衣が完成するのがすごく楽しみですラブラブ

 

照れ盛岡の先生のコメント照れ

 「衿おさめのくけを終わらせて行きたい!」という事で、布が硬くて苦しそうでしたが、 なんとかくけを終わることができました。 くけ終わりでつり合いにかけ、形になったゆかたを見て、とても喜んでいただけました。 かんぬき止めとアイロンがけを次回やって完成させます ウインク

  

 

 
アップこちらのサイトでは他の講座のご紹介もしています
 
お問い合わせはお気軽に
電話 0120-83-1112 電話

 

参加ご希望の方はこちらをクリック。

下矢印

RESERVA予約システムから予約する

にほんブログ村、ランキング参加してます♡

下矢印アメブロユーザーでない方はこちらをいいね!の代わりに押してくださると励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

 

下矢印LINEで友達登録してくださいね❤️

友だち追加数