ケンタッキー・フライド・チキン株式会社の株売却

 

 

<日本市場撤退の真因>

ケンタッキーが日本市場撤退を決断した真因は、以下の3つが挙げられます。

・業績低迷

 ケンタッキーの日本における業績は、近年低迷していました。

2023年度の売上高は前年比5.4%減の1,200億円、営業利益は前年比23.1%減の50億円となっています。

業績低迷の理由は、競争激化、原材料価格の高騰、人件費の高騰などが挙げられます。

 

・競争激化 

近年、日本における外食市場は競争が激化しています。マクドナルド、モスバーガー、ファーストキッチンなどの競合チェーンに加え、近年はコンビニエンスストアやデリバリーサービスなども台頭しており、ケンタッキーは厳しい競争環境に置かれていました。

 

・経営戦略の見直し

 日本KFCホールディングスは、2023年10月に経営戦略の見直しを発表しました。

この経営戦略見直しにおいて、日本市場は重点市場から除外され、海外市場への注力強化が掲げられました。

 

 

<日本市場撤退の影響>

ケンタッキーの日本市場撤退は、以下の影響が考えられます。

 

・従業員への影響:

ケンタッキーの日本における従業員数は約7,000人です。

日本市場撤退に伴い、これらの従業員は解雇される可能性があります。

 

・外食産業への影響:

ケンタッキーは、日本の外食産業における代表的なチェーン店の一つです。

日本市場撤退に伴い、外食産業全体の売上高が減少する可能性があります。

 

・消費者への影響:

ケンタッキーは、多くの人に愛されているブランドです。

日本市場撤退に伴い、消費者はケンタッキーのフライドチキンを食べることができなくなる可能性があります。

 

・外食産業への影響

ケンタッキーの日本市場撤退は、外食産業全体に大きな影響を与える可能性があります。

外食産業は、近年新型コロナウイルス感染症の影響などで厳しい状況に置かれています。

ケンタッキーの日本市場撤退は、外食産業全体の景況悪化に拍車をかける可能性があります。

 

・株価への影響

日本KFCホールディングスの株価は、ケンタッキーの日本市場撤退発表後、急落しました。

2024年4月19日の終値は3,000円でしたが、翌20日には2,500円まで下落しました。

その後、株価は徐々に持ち直していますが、2024年4月30日時点の株価は2,700円です。

ケンタッキーの日本市場撤退は、日本KFCホールディングスの業績に大きな影響を与えることが予想されます。

日本KFCホールディングスは、今後の業績回復に向けて、新たな事業戦略を策定していく必要があります。

 

<今後の展望>

ケンタッキーの日本市場撤退は、日本における外食産業の勢力図に大きな変化をもたらす可能性があります。

今後、外食産業はどのような方向に変化していくのか、注目されます。

 

<過去の事例>

ケンタッキーの日本市場撤退は、外食産業における初の事例ではありません。

過去にも、ロッテリア、バーガーキングジャパンなどの外食チェーンが日本市場から撤退した事例があります。

これらの事例は、外食産業における競争激化を反映しています。

外食チェーンは、厳しい競争環境の中で生き残るためには、新たな事業戦略を策定していく必要があります。