下請け企業の損失額
ダイハツ不正問題の影響で、下請け企業の損失額は大きく膨らみました。
東京商工リサーチの調査によると、ダイハツの不正問題の影響で、損失額が1億円以上となった下請け企業は、約500社にのぼると推計されています。
また、損失額が10億円以上となった下請け企業も、約10社にのぼると推計されています。
ダイハツの不正問題の影響で、下請け企業の損失額は、数百億円から数千億円に上ると推計されています。
<下請け企業の今後の影響>
ダイハツ不正問題への消費者の信頼回復には、時間と努力が必要となるため、下請け企業への影響は当面は続くと予想されます。
具体的には、以下の点が懸念されます。
- ダイハツの販売台数の回復が遅れる場合、下請け企業への受注も回復が遅れる。
- ダイハツの不正問題への消費者の信頼が完全に回復しない場合、下請け企業の製品や部品への需要が低下する。
また、ダイハツの不正問題は、日本の自動車業界全体への信頼低下にもつながっています。
そのため、下請け企業は、ダイハツ以外の自動車メーカーからの受注も減少する可能性があります。
ダイハツ不正問題の影響で、下請け企業は、新たなビジネスモデルの構築や、海外市場への進出など、生き残りのために新たな取り組みを行う必要に迫られると考えられます。
株価の下落幅
- 株式会社ダイハツディーテイリング 約50%
- 株式会社大豊産業 約40%
- 株式会社三協工業 約30%
- 株式会社トヨタ紡織 約20%
- 株式会社デンソー 約20%
- 株式会社アイシン精機 約15%
- 株式会社ジェイテクト 約10%
- 株式会社豊田合成 約10%
- 株式会社昭和電工マテリアルズ 約10%
ダイハツディーテイリングの株価は、ダイハツ不正問題発覚後の1か月間で、約50%下落しました。
これは、ダイハツディーテイリングがダイハツの販売会社であり、ダイハツの不正問題の影響で、販売台数の減少や顧客の信頼低下が懸念されていることが理由と考えられます。
大豊産業や三協工業などの部品メーカーの株価も、同様に大きく下落しました。
ダイハツの主要な取引先であり、不正問題の影響で、取引先からの受注減少が懸念されています。
また、トヨタ紡織やデンソーなどの大手自動車部品メーカーの株価も、下落しました。
ダイハツ以外の自動車メーカーからの受注も拡大しており、不正問題の影響が広がれば、受注減少の可能性が懸念されています。
ダイハツは、下請け企業の支援策として、以下の取り組みを発表しています。
- 受注減少による収益減の一部を補償する。
- 生産再開後の受注拡大に向けた支援を行う。
これらの取り組みが、下請け企業の業績回復につながることを期待されます。